イカダで滝に突入してきました。迫力満点のレポートをお送りするつもりでしたがまさかの結末に……。
リゾートじゃないほうのセブ島
皆さんこんにちは、世界一周中のShimoです!現在フィリピンはセブ島に滞在中です。
セブ島と聞くと海外リゾートとしてのイメージが強いですが、それはマクタン島と呼ばれるセブ市内から車で40分程の島で、僕はリゾートホテルではなく、セブ島側の1泊約280ペソ(約650円)のゲストハウスに宿泊しています。
ピンが立っているのがセブ島で、右下にある一つ目の島がマクタン島です。
多くの韓国人とたまに日本人
セブ市内では多くの韓国人とたまに日本人とすれ違います。近年日本でも広まってきている短期での英語留学のため多くの人が訪れているんですね。
5日後に世界一周に出る僕が、フィリピン語学学校を申し込んでみた
月10万の「フィリピン英語留学」って実際どうなのよ?
そんなセブ島側に基本的に居るので、僕はまだビーチに行った事がありません。セブ島のリゾート以外の楽しみ方を発掘する為、今回はバイクを借りて遠出してきました!
カワサンフォールに行ってみよう
目指すはカワサンフォールという観光地です。セブ市内から2時間半で着くようなので、ドライブにもちょうどよし!
道中でレンタルバイクは見かけなかったのですが、僕が滞在中のゲストハウスで1日500ペソ(約1200円)で貸し出してました!ほぼ2日分の宿代という価格に実は1回諦めましたが、他にやる事も見当たらず貧乏パッカーですが結局奮発しました…。
宿の人が毎日整備しているのを見かけていた為、バイクの動作には問題はなかったです。
出発前に忘れずにやるのは、スマートフォンのGoogle Mapアプリで目的地までの地図をダウンロードしておく事です。GPSはネットが使えなくても利用できるので、現在地と目的地の確認ができて便利ですよね。
セブ島は交通量が多くディーゼル車も多いので、信じられないような黒い排気ガスをよく目にします。その対策で手ぬぐいです、色々な活用ができて本当に便利です。全く楽しそうでないですが、口元はすごく笑ってるんです。
バイクでは2時間半では着かない…
さて準備も整った為、いざ出発です。と、いきなりガス欠に気づき補充します。3.9Lで約210ペソ(約410円)でした。すごく安いわけではないですね。
町中はジープニーと呼ばれる小型の乗り合いバスであふれているため、スピードの出し過ぎは本当に危険です。
ジープニー参考記事:男子はきっと好き】フィリピンのド派手な乗り合いバス・ジープニーまとめ
ゆっくりと、ただ確実に目的地を目指すこと3時間強。着きました、カワサンフォール!入り口が非常にわかりづらいですが、現地の若者が「カワサンフォール!」と道ばたで叫んでくれたことで気づけました(笑)
現地の人たちがツアーいるか?としきりに聞いてきますが、1本道を進むだけなので必要ないと思います。はっきりNOと伝えます。
駐車場から5分程進むと入場料10ペソ(23円)を求められます。
整備されていない道を進む傍らには透明度の高い川が流れています。すごく綺麗。
途中でフィリピン人男性から気軽に声をかけられました。何だと思って振り返ると満面の笑み。ずっと「オカムラサン!オカムラサン!」と繰り返しています。現地語かと思いきや、気づきました。めっちゃ似てませんか?(笑)
滝に到着
その後、約10分程進むと、滝の音が聞こえてきました!見えた!!
現地でも人気の場所らしく、フィリピンの方に混じって観光客もチラホラ見かけました。
レストランなども併設されていますが、市街地と比べると倍ほど高いです。
滝行に挑戦!が、しかし…
さて、せっかく滝が目の前にあるのですから、滝に打たれて精神統一をします。そう、滝行です。しかし私が持っているのは防水カメラではありません…。友達もいないしという事で、客引きのおじさんと20分程話して仲良くなり、撮影をお願いします。
滝が目の前に迫ってくるとかなりの水の勢いを感じます!滝行に入る前に遠くに居るおじさんに大声で合図を出します。突入です。
強い水圧に一気に思考停止しました。考え事なんてできないです…。
静かに自然を全身で感じようと入る前は考えていましたが、水に打たれていた時に唯一考えていられたのは、「今ちゃんとおじさんは写真撮ってくれてるかな」「今隣に誰か居るから、一人になるまで我慢しよう」「顔は見えないだろうけど真面目な顔を作らないと」と、ゲスいことのみでした(笑)
約10分程滝に打たれたりその前で泳いで、岸に着いて楽しみにおじさんに声をかけると「OK!」と自信たっぷりの様子。その画像がこちら。ちょっと…。これ、僕がどこにいるか分かりませんし、拡大具合が絶妙に遠い(笑)。不安は感じていましたが、こんな結末に終わるとは思いもよらなかったです。
それでもやはり美しい!
写真がなかった事に意気消沈しましたが、この滝を後に10分程進むともう一つ滝がありました。
現地で2時間程遊んで帰る途中で、またオカムラサンに出会いました。身長もほぼ同じ位では?やはり似てる!
カワサンフォールの前には海が広がっていますが、周りに何もなくとても綺麗でした!
バスを使えば、セブ市内から片道140ペソ(326円)で来れると現地の方は仰ってました。バイクを運転している間もかなりの頻度で追い抜かされたので本数は多そうです。
肝心の写真はとれませんでしたが、毎日暑い日が続くフィリピンでのオアシスでした!
文・写真:Shimo
最新記事 by Shimo (全て見る)
- 世界一周した僕のパスポートに出国スタンプがない理由 - 2015/06/18
- 【明日から使える】アルゼンチンのワイナリーで仕入れたワインのうんちく7つ - 2015/03/17
- 世界一周中の僕がリストラした持ち物 - 2015/01/24
- [Guinness Storehouse・ダブリン]ギネスビール発祥の地で「ギネスマスター」になってきた - 2015/01/09
- [Dialog Museum・フランクフルト]視覚障害が体験できる博物館に行ってきた - 2014/12/27