[香港・ビクトリアピーク]たった2ドルで100万ドルの夜景を満喫する方法

2014.06.22 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC02398
香港といえば真っ先に思い浮かぶスポットは100万ドルの夜景という方も多いのではないでしょうか。そんな定番スポットをお金をかけずに楽しむ方法を見つけてきました!

 

香港って何があるの!?

你好!この記事を書いた翌日、6月19日に世界一周に出発し、現在香港にいるShimoです。2日前に格安航空券を見つけ、何の下調べもせずに香港入りしたので、どんなスポットがあるかもわかない……。

そんな僕でもすぐに思い浮かんだのが100万ドルの夜景と評されるスポットでした。これは真っ先に向かうしかありません。

 

調べてみると100万ドルの夜景と呼ばれるのは、香港島にある太平山の頂上ヴィクトリア・ピークという場所からの眺めを指すそう。

僕が宿泊しているのは、その香港島のすぐ前にある
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)という九龍半島のダウンタウン。簡単にたどり着けそうです。

 

まずは腹ごしらえということで、近場にあったお店で30香港ドル(約400円)のマカロニスープとパンのセットを食べ準備完了。ビジネスの中心地だけあって、物価はそこそこ高いです……。バックパッカーにはちょっと厳しい……
DSC02336

 

甘めの味付けでした。おいしかったです。
DSC02334

 

電車では行きません

近場をぶらぶらとした後、歩いて尖沙咀の駅へ。ヴィクトリア・ピークまでのケーブルカーがある中環(Central)までは9香港ドル(約120円)とのこと。ただし、簡単に乗る訳には行きません。バックパッカーたるもの、時間は豊富にあるがお金はないわけです。フェリーで行く方法もあるということでフェリーの価格を調べにいくことに。
DSC02462

 

尖沙咀の駅から歩いて10分程でスターフェリー乗り場につきました。ここはバックパッカーのバイブルともいわれる、かの有名な深夜特急でも登場する、有名な場所です。
DSC02340

 

チケット売り場に行くと、驚きの2香港ドル(約26円)とのこと。
DSC02345

 

迷わずトークンを購入します。
DSC02347

 

ちなみに帰りで気づきましたが、フェリーにはLower Deck(下層階)とUpper Deck(上層階)があり、下層階が2香港ドル、上層階は2.5香港ドル(約33円)と価格が異なりました。帰りは上層階に乗りましたが、見える景色に違いはありません。次回からは下層階で十分です。

 

フェリーに乗って10分弱、香港島に到着しました。近くにいた現地の人にどのようにケーブルカーの駅まで行けばいいかと訪ねると、バスを使うとのことでしたが、もちろん歩いていく方法を聞きました。
DSC02358

 

フェリー乗り場のすぐ近くにはおしゃれなApple storeが入っているifcというとても大きなモールがありました。この時期の香港は10分も外にいれば、汗が噴き出してきます。涼しいモールでひと休憩。
DSC02360

 

ケーブルカー乗り場に到着するも……

モールでゆっくりとし、再度ケーブルカーの駅を目指して歩くと、フェリー乗り場からおよそ30分で着きました。
DSC02367

 

列に並ぶと、強制的に写真を撮られる……。これは嫌な予感……。
DSC02370

 

価格を見るとなんと、80香港ドル(約1050円)!その下には小さく40香港ドル(約525円)の展望デッキ付きでないチケットもあります。
DSC02369

 

勝手にちょっとオンボロなケーブルカーを予想していたので安いと思っていましたが、そりゃ香港きっての観光スポットなのでそれ相応のお値段です。

繰り返しになりますが、バックパッカーは豊富な時間はあるがお金はないのです。これは間違いなく歩いて登るのが正解です。駅員さんに歩いて登れるかと聞けば、無理だと言われました。聞く人間違えた。

 

グーグルマップで調べてみます。やはりありました。しかも30分。
スクショ

 

登山開始

陽気に歩き始めますが、急な階段に、30度を超す気温と80%近い湿度にすぐに後悔します。
DSC02373

 

駅から歩き始めて30分、本来であれば山頂近くにいるはずですが、未だ道半ば……。どうやらグーグルマップはまだ、坂道による人の疲労には対応をしていない様子。

 

Old Peak Roadの看板を見つけひたすら歩きます。
DSC02378

 

この写真はわかりづらいですが、傾斜が45度(体感)くらいあります。しんどい。
DSC02379

 

ついに山頂に到着!

歩き始めて1時間。ようやく頂上に着きました。汗でびっしょりです。
DSC02380

 

山頂にあるケーブルカーと撮影。疲れすぎてよくわからないポーズになりました。
DSC02386

 

楽しみにしていた景色を見に行くと……曇り!歩いていた時から薄々勘づいていましたが、天気がかなり悪いです。後に調べると6月から8月は雨期だそうです。
DSC02384

 

山頂に着いたのが夕方6時くらい。7時過ぎに日没だというのでそのまま待ちます。だんだん暗くなる空。7時になってもあまり暗くないですが、8時からシンフォニー・オブ・ライツというレーザーショーがあるため引き続き待ちます。
DSC02395

 

始まりました!!
DSC02440

 

Sonyのサイバーショットが本気で夜景を撮ります。肉眼で見ると、1/10くらいの明るさです。でもやっぱりきれい!
DSC02443

 

ヴィクトリア・ピークからの夜景はすばらしかったですが、シンフォニー・オブ・ライツのショーを楽しむのだとしたら九龍半島側にあるウォーターフロントプロムナードがオススメです。前夜に行きましたが、こちらだと音楽が流れ、それに合わせてレーザーもビルも光ります。
waterfront

 

100万ドルと言われる夜景でしたが、2香港ドル(約26円)で見れたことでより貴重な思い出となりました。ちなみに、登山道は街灯こそあるものの、帰りに暗い夜道を一人で下るのは、男の僕でもちょっと怖かったです……。
DSC02446

 

文・写真:Shimo
Twitterはこちら

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Shimo
2014年6月19日から世界一周中!知らない土地、知らない人々、知らない食べ物……めちゃくちゃ多い知らないを、一つでも多く体感したいと思ってます!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20