ある日、世界新聞に届いた一通のメールから全ては始まった。「日本一旅を愛する会社」の社長だと名乗るその男からのメールがデスクを煽り、威勢よく乗り込んだものの、物語は予想だにしない結末を迎えることになった……。
デスクです。今日はおシャンティな街・渋谷に来ています。ああ、自撮りですよ。誰かカメラマンやってくれる人いないかな。。
中に入ると、なんだか昭和にタイムスリップしたような感覚に陥ります。
202号室……ここですね。「日本一旅を愛する会社」があるというのは。
数日前、世界新聞にある一通のメールが送られてきました。
株式会社ワンダーラスト 堀江と申します。
弊社はCompathy(コンパシー)という旅のWEBサービスを運営しておりまして、日本一旅を愛する会社だと自負しております。つきましては、是非、デスクさんに取材に来ていただけないかと思っております。
日本一旅を愛する会社?笑止!「それは貴社ではない、ウチだ(会社じゃないけど)」。そのあたりはっきりさせるためにやってきたという訳です。
説明しよう。マネーベルトかーらーの名刺交換とは、名刺をマネーベルト(貴重品を入れておく旅行者必携のトラベルグッズ)からすかさず取り出し、無類の旅好きをアピールするデスクの必殺技である。
では早速……事務所を見せていただくよ(どこがどう日本一なのか高みの見物と行きますか)。
ここは、コワーキングスペースでワンダーラストは一部を事務所として使っているとのこと。むむっ……
ガイドブックじゃないですか。まぁ日本一ならこれくらいはやってもらわないと。
ワンダーラストというのは……「旅への渇望」という意味なんです。
はい。もともとドイツ語らしいんですけど、僕ら旅を愛してるんで。
(だからって、社名に「旅への渇望」ってつけるかふつう?)で、堀江くん、旅の経験は?
誇れるほど旅の経験はないんですけど、カウチサーフィン(ホームステイマッチングサービス)でこれまで200人ぐらい外国人をホスト(家に泊める)してきました。
僕自身、ジャカルタではじめてカウチサーフィンを使って泊まった時に、衝撃を受けたんですね。
カウチサーフィンで泊まると、ホストの友達と一緒に遊んだりすることがよくあるじゃないですか。それがもう、めちゃめちゃ楽しくて……。現地のリア充の一員になれる感覚って言うんですか?こんな旅の形があるんだって!
それをきっかけに僕も日本でホストするようになって、気づいたら200人ホストしていました。
でも旅慣れていない人がカウチサーフィンを利用するのはハードルが高い。
旅行者がある国を訪れた時、もっと現地の人と交流ができる仕組みが作れたら、旅が変わるんじゃないかって。その想いでやっているのが、Compathy(コンパシー)というサービスなんです。
Compathyは、アップロードされた写真の撮影日時・
ログブックでは、旅のルートを地図上にマッピングすることができ、印をクリックするとその場所で撮った写真に移動できる機能などがあります。
ユーザが「ログブック」を作成した場所は「旅のコレクション」
旅行者が作ったログブックを土台にして、今後、旅のSNSに進化させていこうと思っています。ゆくゆくは外国語版をリリースする予定です。
旅のSNSってのが、さっき言ってた、もっと現地の人と交流ができる仕組みなんだ。
はい!旅のfacebookのようなイメージで、旅行する時、友達や友達の友達の旅行記を読んで参考にしたり、友達の外国人の友達にその国をアテンドしてもらったり。そういう世界が実現できたらと思っています。
僕らはインターネットの力で「国境を越えたつながり」を作りたいんです!
はっ……気がついたらめっちゃ宣伝してしまっているではないか!
世界新聞では、デスクに訪問してほしい企業・お店・団体様等を募集しています。デスクがお伺いして、カジュアルにPRさせていただきます。価格を含めたお問い合わせはこちらから。なるべく柔軟に対応しますので、まずはお問い合わせを!
文・写真:デスク
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING