10ドルあれば行けるエルサルバドル最高峰「サンタアナ火山」の楽しみ方

2018.01.31 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

PB261400-560x420

エルサルバドルで最も高い「サンタアナ火山(2381m)」の火山湖にて。エルサルバドルなら、割とカジュアルに行けてしまうんです。

 

エルサルバドルで一番高い火山「サンタアナ火山」

こんにちは!はやとんです! グアテマラのアカテナンゴ火山が有名すぎて、実にマイナーなサンタアナ火山。

エルサルバドルでは1番高い山(2381m)で絶賛火山活動中です。

頂上には魔女のスープのような火山湖があるというので行ってみました。

 

行き方

サンサルバドール→205番バス(約1時間)
サンタアナ→248番バス(約40分)

 

エルサルバドル最高峰の火山に登るには

お金を払うポイントは3回。駐車場前、山登り直前、中間地点です。

1回目は駐車場に入る前に払います。外国人料金3$

IMG_6834

 

火山活動中で頂上滞在時間も限られているみたいなので個人で行くことは禁止されています。

1日1回(11:00am~)しかチャンスは無いです!

本日登山する人がガイドと警察と一緒に進みます。

巨大団体ツアー客みたいです。

 

いざエルサルバドル最高峰の火山へ

さてどんな景色が待っているのでしょうか……。

IMG_6820

 

この後、登山の注意事項やちょっとした火山の説明(もちろんスペイン語オンリー)を聞いてから、ガイドにチップらしきものを払います(1$)

これが2回目のお支払い。

この時は参加者100人はいたんじゃないかなと思います。

最初は山の中をスタスタと軽快にしゃべりながら歩いています。

 

もちろん私も友達と話しながら楽しく歩いていました、この時は……。

IMG_6821

 

1回目の休憩ポイント

40分ほど歩くと1回目の休憩ポイント。ここで登山料を払います。これが3回目の支払い(外国人料金6$)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再び歩くこと30分、2回目の休憩ポイントに着きます

このころには集団もバラバラになっています。

それぞれにガイドがいるので一番近くのガイドに合わせて登ります。

最後はこんな道を30分ほど歩きます。

 

みんな無口に…

石がごろごろと転がっていて坂道も急になりみんな無口です。聞こえるのはハァハァ、フーという息遣い(笑)

IMG_6823

 

いよいよ魔女のスープ!

登頂!頂上は硫黄の香りがプンプンと、確かに長時間は居られないですね……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

火山湖はエメラルドグリーンでとってもきれい。そこから立ち上る湯気はまさに魔女のスープです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

反対側にはサンタアナを取り囲む大自然を見ることができます。コアテペケ湖も空の青色を反射させたくらい青く見応えがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

所要時間は休憩、頂上滞在時間も含めて4時間程。良い運動にもなるし、とびきり最高の景色が待っていますよ!

IMG_6870

 

マイナーな国ですがエルサルバドルにお越しの際はぜひ!

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
はやとん
旅する元保育士。子ども達、保護者、同僚、上司に何度も止められたがそれを振り切って世界に飛び出した先生。たこ焼き×世界の子ども達=??をぐるーっと世界を回って伝えます。因みにたこ焼き歴は1年。 twitterブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20