地元で心霊スポット扱いされていたマヤ遺跡、シュナントゥニッチに行ってみた【ベリーズ】

2017.12.13 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベリーズとグアテマラの国境付近に位置し、「石の女」を意味するシュナントゥニッチ遺跡。大体の旅人がスルーしがちな、数少ないベリーズの見どころです。

 

グアテマラまで約5km!登れるマヤ遺跡「シュナントゥニッチ」

こんにちは!はやとんです!ベリーズからグアテマラに侵入するためサンイグナシオという町に潜伏しています。

大抵の旅人はこの街に降り立つことなく、ベリーズシティからダイレクトに国境付近の町のベンケまで(またはメキシコからそのままバスで)通過するのではないでしょうか。

しかし!

このシュナントゥニッチ(Xunantunich)遺跡はバスが止まるベンケから車で7分、徒歩27分と激チカです!

 

 

【行き方】

ベンケからタクシーで7分。

サンイグナシオからタクシーで30分。

共に外国人料金で5BZ$(約283円)。現地料金は2.5BZ$(約141円)なので交渉してもいいかもしれません。

バスなら3BZ$(約170円)。
因みにベンケから国境までは約3km。

徒歩40分、タクシー6分。料金は5BZ$(約283円)。

 

オカルトチックなマヤ遺跡、シュナントゥニッチ

シュナントゥニッチ遺跡の説明は以下。

その名称はマヤ語で「石の女」を意味し、他のマヤ遺跡と同様現代になって付けられた名称であり、古代にどう呼ばれていたかは不明である。1892年、女性の幽霊が現れ何人かの人々にその場所に住むよう訴えたという逸話から、「石の女」と名付けられた。その女性は全身に純白の服をまとい、真っ赤な目をしていたという。その幽霊はエル・カスティーリョの前で出現し、石の階段を登って石壁の中に消えることが多かった。

wikipediaより

 

ちょっとオカルトチックな遺跡ですね……地味に怖いです。

 

入り口は川なのでイカダのようなもので渡ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここは無料です。

頼めば操縦させてくれます。

ハンドルをただ回すだけですけども、

 

いざシュナントゥニッチ内部へ

坂道を15分程歩くと受付があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入場料はこんな感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サッカースタジアムばりの芝生がフカフカと気持ちいいです。そして見えてきたピラミッド。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高さは40m。ウルトラマンと同じくらいの高さです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シュナントゥニッチを登る

正面から見てピラミッドの左側に階段があるのでそこから上ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白くなっているところは昔の様子を再現したところです。

 

頂上から見た景色。中々貫禄はあります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベリーズからグアテマラを眺める

この先5km行けばもうグアテマラ。

 

森の中にポツンとある感じはマヤ遺跡特徴なのでしょうか……。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頂上は風がフワ~っと抜けてとても気持ち良いです。あまり観光客もいないのでのんびり本とかも読めます。

ピラミッドとは反対側にある遺跡も登れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベリーズ最後の(グアテマラから来る人は最初の)遺跡でのんびりしてから旅を進めるのはどうでしょうか?とっても落ち着きますよ!

ちなみにお昼だったせいか、幽霊には遭遇しませんでした。

 

2018rank


The following two tabs change content below.
はやとん
旅する元保育士。子ども達、保護者、同僚、上司に何度も止められたがそれを振り切って世界に飛び出した先生。たこ焼き×世界の子ども達=??をぐるーっと世界を回って伝えます。因みにたこ焼き歴は1年。 twitterブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20