【オーストラリアのワーホリ】家賃・月10万以下の一軒家で暮らすとこんな感じ

2017.09.02 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

dbb297ui2qdewe1ee
オーストラリアの薄気味悪いホテル生活を経て、夢のマイホームをゲットしました。(借家ですけど)

 

オーストラリアで夢のマイホーム生活

アンニョンハセヨ!極貧バックパッカー改め「オーストラリア出稼人」の植竹智裕(うえたけともひろ)です。

現在ストロベリーファームで出会った韓国人5人と共同生活中(オーストラリアですけど)。

最近日本語のボキャブラリーがパッと出てこなくなりました(歳のせいかもしれない)。

 

僕たち6人「迷走兄弟」の道中の記録はこちら

9週目 オーストラリアの田舎で不愉快にホテル暮らし

8週目 オーストラリアの牛肉解体工場に就職してみた

7週目 韓国人5人とオーストラリアで仕事探し中の僕、シトラス農園でほめられる

6週目 韓国人5人とオーストラリアで仕事探し中の僕、家を手に入れる

5週目 韓国人5人とオーストラリアで仕事探し中の僕、184km先のトマトをつむ

4週目 韓国人5人とオーストラリアで仕事探し中の僕、つかの間の幸せを見つける

3週目 韓国人5人とオーストラリアで仕事探し中の僕、情報通おじさんに出会う

2週目 元同僚の韓国人5人と僕、まだオーストラリアで職探し中@マンダベラ

1週目 元同僚の韓国人5人と僕、オーストラリアで職探しの旅を始める

 

>>オーストラリアのワーホリ連載、全ての過去記事はこちら

 

現在はNaracoorte(ナラコート、ナラコーアテ)という街で暮らしています。

 

ナラクートに来てから1週間、やや薄気味悪いホテルで暮らしていましたが、レントハウスを見つけて移り住みました。

 

新たなマイホーム

新たな家はこんな感じです。
IMG_1948

家賃は6人トータルで週250ドル。(約22000円)

 

部屋は寝室が3つ、
IMG_1953

 

リビングルーム、キッチン・食卓、シャワー室とトイレが2つ。
IMG_1947

 

無駄に広い裏庭

僕たちが主に利用するのは裏口です。
IMG_1950

 

その前に広がるのが無駄に広い裏庭。もう一軒家が建てられそうな広さです。
IMG_1951

 

倉庫もありますが使っていません。
IMG_1949

 

やっぱりトリッキー

今までに無いちゃんとした一軒家での暮らしに心踊ったのも束の間、5人目がシャワーを浴びた後に震えて飛び出して来ました。

なんと、熱湯には限りがあるらしく、満足にシャワーを浴びられるのはせいぜい4人までという現実にぶち当たりました。
IMG_1958

 

家具は一から調達

レントハウスには基本的に家具がありません。

なので僕たちはGumtreeというサイトを使って200ドルで冷蔵庫、180ドルで洗濯機をゲットしました。

更にベッドやテーブル、食器、掃除機などは100キロ離れたMount Gambierという街まで行ってKmartという大手格安生活用品店で買い揃えました。
IMG_1955

 

ベッドはエアマットです。腰が痛くなるのが悩みの種。
IMG_1952

 

夜は冷蔵庫状態

真冬の南オーストラリア、夜は凍えるほど寒いです。

各部屋でヒーターを使っていたのですがある日電気系統がショートした為、冷蔵庫のような環境で着込んで寝る羽目に。

これにより3台同時にヒーターが使えなくなり、再びKmartへ行き、電気マットレスを購入。

 

大人数ワーカーにはおすすめ

dbb297ui2qdewe1ee

 

最低3ヶ月住むのが条件で、退去2週間前に届けを出せばいいそうです。

大人数だからこそ住める一軒家。

寒さは堪えますがなかなかの住みやすさです。

オーストラリアワーホリ予定または真っ最中の皆さん、友達を募って頭数が集まったらレントハウスというのも一つの手ですよ。

ただし、何人分シャワーのお湯がもつのかは事前に要チェックすべし。

>>オーストラリアのワーホリ連載、全ての過去記事はこちら

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20