夫婦で旅する僕たちに自由と快感を教えてくれたもの、それはレンタルバイクでした。
こんにちは!新婚旅行で世界一周中のNO TRAVEL NO Life、大地と涼です。(新婚旅行で世界一周の連載バックナンバーはこちら)
僕たち夫婦の旅は「ココとココは絶対行く!」という感じではなく、街中や市場を自由にぶらぶらする…良い言い方をすれば「ゆったり派」。
街歩きは好きなのですが、やはり徒歩では行動範囲が限られます。東南アジアのような湿度の高く暑い地域では、暑すぎてゲストハウスの半径100m以内に留まっている…なんてこともありました。
そんな時にレンタサイクル(自転車)は便利ですが、道は平地で舗装されているところばかりではありません。目的地に行くまではいいけど帰りはもう嫌だ!なんてことも。
そしてついに、旅人なのに出無精な僕たち夫婦に持ってこいのアイテム、レンタルバイクに出会ってしまったのです…!
移動手段はバスやタクシー、トゥクトゥクなど様々ありますが、「レンタルバイク」は僕たちに翼を授けてくれました!
カップルや友達同士で2人で1台借りれますし、交渉次第で値切ることもできます。ガソリンは自分たちが使う分だけを入れるため、日本のレンタカーのように返却時に満タンにして返す必要もありません。
海外にいるのに部屋に籠っていたら日本にいるのと変わりません。行き先はとにかく直感で、バイクに2ケツをして走り出します!
歩いている時と違った街の風景が見えたり、道に迷って現地の人と出会えたりと、良い意味でのハプニングが起こり、旅をより面白くしてくれるのです。
バイクで風を感じて走ると本当に自由になったような感覚になり、もっと遠くへ!もっと知らない場所へ!という眠っていた探検心を呼び覚ましてくれます!
僕たちは旅に出る前に国際運転免許証を取得しました。また海外旅行保険にも加入しています。
スクーターのような簡単な乗り物でも、慣れない土地での運転には細心の注意が必要です。事前に交通ルールは確認しなければいけません。
バイク自体の性能がちゃんとしているかも確認しました。なぜなら貸し出されるバイクが日本にように点検されたものとは限らないからです。
タイヤの溝がほとんどなかったり、ブレーキの効きが甘かったりすることがあるため、借りる前に必ず試乗して、いつも以上の安全運転を心がけてください。
東南アジアなどでは突然のスコールに遭うこともありますので、天気の確認もいつも以上にした方がいいと思います。
旅先での移動に関しては、電車が好きな人やバスでゆっくり周るのが好きな人、またタクシーで迷わず行くのが好きな人など様々だと思います。
それでも、レンタルバイクはぜひ挑戦してみてほしいのです。自分の直感で自分で運転で向かった先でに見える景色は、どんな絶景にも負けないくらい記憶に残る場所になると思います。
移動も楽しむ! これからも夫婦で2ケツしながら眺めていきたいと思った僕たちなのでした。
(新婚旅行で世界一周の連載バックナンバーはこちら)
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING