「銭湯いこ!」の感覚でグアテマラの天然温泉に行くとこんな感じ

2017.01.20 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DCIM100GOPROG0472655.
グアテマラのジャングルから硫黄の匂い…。ジェットバスもあるリアル天然温泉「楽園農場(Finca El Paraiso)」で一服してきました。

 

楽園の農場と名のつくグアテマラの温泉

お酒と音楽とおねーさん、そして温泉を愛するナシオです。今回は中米グアテマラにある温泉の流れる滝を紹介したいと思います。

グアテマラ東部に位置するリオ・ドゥルセの街からミニバスでおよそ40分の場所にある「Finca El Paraiso(フィンカ・エル・パライソ)」、日本語にすると「楽園の農場」

何とも期待の高まるネーミングです。

 

楽園の農場

 

(地図上ではCasacadas Calientes El Paraísoという名前になっていますが、Finca El Paraiso(フィンカ・エル・パライソ)の名前の方が一般的なようです)

 

リオ・ドゥルセからぎゅうぎゅう詰めのミニバスに揺られて楽園へ向かいます。(所要40分、15ケツァール)
DCIM100GOPROG0042483.

 

ジャングルから硫黄の匂い

ここに本当に「楽園」があるのか?と思うような殺風景な場所でバスを降ろされます。
DCIM100GOPROG1102881.

 

左手に見える黄色の建物の方へ進み入場料10ケツァールを支払い敷地の奥へと進んでいきます。川沿いの林道を歩いてしばらくすると、うっすら硫黄の匂いが漂い始めました!
DCIM100GOPROG0172521.

 

グアテマラの温泉「楽園農場」発見!

久しぶりに嗅いだ温泉の匂いに期待が高まり、地元観光客を追い越すほどのスピードで歩みを進めて行くと、ジャングルの中に滝の姿が現れました!
DCIM100GOPROG0222549.

見た目もなかなか美しい滝ですが、水着に着替えて早速温泉を楽しむ事に!

 

まずは打たせ湯で

滝つぼに足を浸けてみましたが、思っていたよりも水が冷たくてびっくりしました。
DCIM100GOPROG0252558.

 

温泉を楽しむにはまだまだ滝に近づく必要があるようです。だんだんと水温が高くなるのを感じながら泳いで滝のそばまでたどり着くと、打たせ湯に身を委ねる人々の姿が!
DCIM100GOPROG0272566.

 

これは気持ちよさそう!と言う事で私も滝、いや打たせ湯に当たってみました。
DCIM100GOPROG0302581.

 

何が何だか分からないような写真になってしまうほどの水量です(笑)自分の身体に位置を変える事でお好みの強さの打たせ湯に当たる事も出来ます。
DCIM100GOPROG0892819.

熱すぎずぬるすぎず、かなり心地の良い温度の滝に頭や腰など身体中を当てているとマッサージ効果のせいか頭がスッキリしてきました。

 

打たせ湯を登る

打たせ湯で頭がスッキリしてきた所で当たりを見回すと、滝の上に上る人の姿を発見!これは面白そう!と言う事で私も滝の上に上がってみる事にしました。
DCIM100GOPROG0432638.

 

木の根っこをロープ代わりに使って壁にへばりつくようにして登って行くのですが、ちょっと探検している感じがあってテンションも上がります。滝の上から見下ろすと結構な高さを感じました!
DCIM100GOPROG0442639.

 

そして滝の上は、岩場の凹みを湯船にして温泉に浸かる事が出来る素晴らしい場所でした!
DCIM100GOPROG0462654.

 

天然ジェットバス

肩までどっぷり浸かって温泉を楽しみます。流れてくる川の流れがジェットバスの様に勢いが良くて気持ち良い!気持ちよすぎて心なしかとろーんとした表情に(笑)
DCIM100GOPROG0472655.

 

ジャングルに囲まれたこのロケーションも気持ちよさを倍増させてくれます。
DCIM100GOPROG0662731.

ここまででもかなり「楽園」を満喫する事が出来たのですが、まだまだ素敵な場所がありました…。

 

ジェットバスの先にはリアルな秘湯

滝の上にはさらに奥へと続くぬかるんだ道がありました。
DCIM100GOPROG0632718.

 

ぬかるんだ道に足を取られながらもしばらく歩くと、木々に覆われた小さな池の様な場所にたどり着きました。
DCIM100GOPROG0602709.

澄みきった池が木々に囲まれるようにあり、秘密の場所といった雰囲気を感じます。水深30センチほどの暖かい池に腰を下ろして水面を見ていると…

 

ボコボコと何かが湧いているように見えます。
DCIM100GOPROG0542692.

 

何かが湧いていると思われる池の底に手をかざしてみると、暖かい水が湧いているではないですか!
DCIM100GOPROG0552693.

 

なんとここは源泉が湧き出す泉だったようです!まさか源泉から楽しめるだなんて…
DCIM100GOPROG0532688.

なんて事のない景色も、湧き出す源泉で揺らぐ水面のおかげで贅沢な景色に思えてきました(笑)

 

グアテマラ人に愛される天然温泉

打たせ湯に始まり、天然の湯船や源泉の湧く泉と温泉大好きな日本人の私からしたらまさに楽園Finca El Paraiso(フィンカ・エル・パライソ)でしたが、地元グアテマラの人々にも人気があるようで、ひっきりなしにお客さんがやって来ていました。
IMGP8828

 

彼らの姿を見ていると温泉を楽しむというよりは川遊びをしに来ている、といった印象を受けましたがかなり人気のあるスポットには間違いないようです。
IMGP8845

 

全てが自然によって出来上がっているにも関わらず、このように温泉を様々な角度から楽しむ事が出来るスポットはかなり貴重なのではないでしょうか?

自分だけの秘密の場所であって欲しい気もするけれども、誰かにおススメしたくてしょうがない!そんなグアテマラのスポットです。

以上、おねーさんと秘密の温泉旅行にでも行きたいナシオがお伝えしました!

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
ナシオ
1976年生まれのアラフォーバックパッカー。様々な職を経たのち深夜特急の世界に憧れ30歳から旅を始め、二度の長旅で20数か国を訪れた。40歳を目の前にし一時は落ち着く事も考えたが、現在は5年ぶりに海外に出て中南米旅のまっ最中。▶Blog ▶Facebook ▶Instagram  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20