[アングラ以外]アムステルダムの可愛いお店3選+α

2016.05.22 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_2210

マリファナや売春など何かとアンダーグラウンド(アングラ)なイメージがつきまとう街・オランダのアムステルダムにて健全に楽しめる「可愛いお店」を3つ紹介します!

2万円OFFキャンペーン中
banner


 

こんにちは!現在フランス留学中のおじゅんです。

 

アムステルダムとは?

IMG_2140

人口約80万人のオランダの首都であり最大の都市。市内に網の目状に広がる運河や、その運河に沿って並ぶ無総督時代の豪商の邸宅、自転車、飾り窓の女性たち、アンネ・フランクの家などで広く知られる。Wikipedia参照

 

アムステルダムといえば売春・麻薬が合法ということもあり「アンダーグラウンド(アングラ)」なイメージを持っている人も多いかと思います。

IMG_2548 (2)
売春が行われる「飾り窓」が並ぶレッドライト通り(詳細レポートはこちら

 

IMG_2021
マリファナを扱うお店

 

IMG_2040
18禁のお店

 

今回は、そんな「アングラ」なアムステルダムの街で私が見つけた健全で「可愛くて」「面白い」お店を3つご紹介します!

 

1. ファストフードの自販機食堂「FEBO

IMG_2532 (1)

こちらは、ファーストフードの自販機食堂です。市内に店舗がたくさんあるのですぐに見つかります。店舗一覧はこちら

 

オランダ名物のクロケットと、ハンバーガーがメインで販売されています。

IMG_2197

 

早速クロケットに挑戦!
名前的にもシンプルでスタンダードかなと思いSatèkroketをチョイスしました。何が正解かわかりませんが…。IMG_2201 (1)
しっかりアツアツのものが出てきました!
日本でいうビーフコロッケですが、衣は固くザクザクしていて、具はよく煮込んだビーフシチューのようで味が濃いです。ビールがあればな〜笑。

 

他にもミルクシェイクやソフトクリーム、ポテトやフライドチキンなどがあるみたいです。

IMG_2084
でもそこはなぜか自販機ではなく店員さんが売っています。無人かと思いきや店員さんの数もそこそこ。
クロケットだけ、名前が難しくてオーダーがしにくいから自動販売機を導入したのでしょうか。笑
手軽にオランダ名物を楽しめるのでオススメです!

 

2. 嬉しい2つのサービスがあるスーパー「Albert Heijn

franchisenemers-ah-eisen-miljoenen-van-ahold

 

こちらはオランダ全土にあるアルバート・ハインというスーパーです。商品を見ているだけで十分楽しいのですが…

IMG_2011

ユニークなサービスが2つ。

 

1.コーヒーがタダで飲める!

IMG_2010

とってもありがたいサービスですが、個人的にコーヒーよりもトイレ(約0.5ユーロ=60円))を無料にしていただきたいです。結局コーヒーを飲めばトイレに行きたくなるのでお金がかかってしまいます。笑

 

2. かわいい柄の包装紙が取り放題!

IMG_2013

 

レジの先に、ラッピングコーナーのようなものがありました。

IMG_3632

 

とっても可愛いので遠慮なく持って帰ってきました。笑 
おそらく昔の商品のパッケージの柄だと思います。

 

友達のプレゼントの包装紙にするもよし。ブックカバーなんかに使うもよし…
私は​包装紙を使って箱を作りました!笑

IMG_3640

タダでいっぱい楽しめる、おすすめのスーパーです!

 

3. ヘンなイラスト満載の「Old Prints and Maps

IMG_2210 

こちらは絵がたくさん売っているお店です。アムステルダムの店舗一覧

 

「オランダ」「アムステルダム」「お花」など、カテゴリごとに絵が置いてあります。
「解剖図」「トイレ」「浮気女」などのシュールでめずらしい絵もかなりの量が…
IMG_2213

 

お気に入りの一枚を探し始めたら夢中になって止まらなくなりました…。

たくさんの視線に心が揺さぶられました。笑

IMG_2212

掘り出し物を探して、おみやげにいかがでしょうか。

 

おまけ

最後にアムステルダムでも至るところにあるコンビニですが、一つある特徴が…

IMG_2053

 

それは、マリファナの入ったお菓子が堂々と売られていること!キャンディー、クッキー、チョコ等…
抹茶味のごとくナチュラルに置いてあります。これも、麻薬が合法の国だからできること。

IMG_2054

結局「アングラかよ」というつっこみがきそうですが、アムステルダムは「アングラ」なものだけではなく、可愛いもの、面白いものに出くわす、とても興味深い街でした。

 

アムステルダムの激安宿をbooking.comで探す

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
junka-nakanishi

junka-nakanishi

1994年生まれ。大学でグローバル•コミュニケーション学を専攻。アメリカに1年間留学した後、大学を休学し、現在フランス(トゥール/パリ)に留学中。興味の向くまま...クラシックバレエ15年間/アメリカで英語教師/脳科学研究/5ッ星ホテルでベルガール/テーマパークでゾンビ役/京都で外国人向け観光ガイドなど経験。ディープな情報を発信します!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20