架空の村は実在した!?ロード・オブ・ザ・リングの“ホビット庄”に行ってきた

2016.04.29 10:22 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN5369

大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット3部作』に登場する架空の地域 “ホビット庄” …。なんとニュージーランドに映画のロケ地があると聞いて、見に行ってきました!

 

ホビット庄はニュージーランドにあった…!

こんにちは!さくらいもです。夫婦でざっくり世界一周を終え、今は新生活の準備で毎日バタバタと過ごしています。

今日は映画『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット3部作』を見た人はご存じの「ホビット庄」を体験できる場所の紹介です。

 

ホビット庄とは作中でホビット族の居住する地域のことです。

 

 

映画のホビット庄シーンの撮影は、ニュージーランドのマタマタという地域の農場を使って行われました。このマタマタに、世界観そのままのホビット庄が保存されているのです!

 

ホビット庄へはバスツアーで

ホビット庄はツアーでのみ見学が可能です。私たちは『ホビット庄ガイド付きツアー&オークランド~マタマタ間の往復バス』がセットになったプランに申し込みました。ネット予約で行くことができます(予約はこちら)。

 

ニュージーランドの首都オークランドからバスで3時間、ホビット庄へのツアー出発地であるマタマタビジターセンターに到着しました。ビジターセンター建物の外観からすでにファンタジー。この世界観にテンションが上がります!

DSCN5297

 

ここでチケットとパンフレットを受け取り、専用バスでいよいよホビット庄に向かいます。

DSCN5304

バスもしっかりホビット仕様。

 

DSCN5301

ちなみに、バスにはそれぞれ作品にゆかりのある名前がついています。私たちの乗ったバスの名前は、映画ホビットの登場人物名である『バーリン』でした。

 

映画の世界そのままのホビット庄

農場地帯を20分ほど走り、ホビット庄に到着。

ここから、茶色いベストを着たガイドさんの引率でツアースタートです!

DSCN5317

 

小路を抜けると……

DSCN5316

 

その先にかわいい家が!

DSCN5324

 

大小様々の可愛い家

家の大きさは、屋根が私の腰くらいの高さしかないものや、人が入れるサイズまで様々。

ホビットは人間に比べ小柄な種族であるという設定のため、撮影時はシーン別にこれらの家が使い分けられたそうです。

DSCN5333

DSCN5369

 

周りには、自然や畑もいっぱい。のどかな田園風景が広がっています。

DSCN5326

 

DSCN5347

 

映画の世界が保たれるよう、現在もしっかりと管理されています。ここは元々はただの農場でしたが、映画撮影のために大規模な土地改造が行われ、現在の姿になったそうです。

こちらは高台から見た景色。現代的なものが何ひとつ見当たりません。映画に対する並々ならぬこだわりを感じます。

DSCN5363

 

ホビットたちがビールを飲み交わすパブも!

約2時間にわたるホビット庄ツアーの最後は、こちらの緑竜館

DSCN5403

 

ここは映画の中でホビットたちがビールを飲み交わしているパブです。中は丸いドアや壁穴、と映画のまま。

DSCN5406

 

暖炉もステキです。

DSCN5412

 

こんなところで、登場人物みたいにビールが飲めたらいいのになあ…と思っていたら、

飲めちゃいました、ビール!しかも無料!

DSCN5409

映画の登場人物になった気分で飲むビールは最高です。どうやらツアー代金に含まれていたらしく、1人1杯ソフトドリンクかドラフトビールを飲むことができます。

 

2時間どっぷり映画の世界観に浸れるロケ地ツアー。あの世界観に魅せられたみなさん、海外旅行ついでにファンタジー世界へ!

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.
さくらいも

さくらいも

社会人になって早6年目、憧れを捨てきれずついに世界一周を決意したアイス大好き27歳。バックパッカーなんてしたことないけれど、勇気を出して夫とともに旅立ちます。1人じゃないからなんとかなるはず!知らなかったもの、知らなかった人生を勉強しに行ってきます。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20