世界一周は売り文句にはならない

2016.03.24 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

25エピローグ:日本列島

 

皆さん大変です。ネット界の「煽りの女王」ことはぁちゅう氏がこんなこと言っております。

 

 

 

 

 

 

「そんなの中身ゼロなんてなんで言い切れるんだよ!けしからん!!!」

と…disりたい訳ではありません。

むしろ僕もそう思いますもん。旅で人生は変わらないと思います。旅しただけでは。

みんな「中身ゼロ」に反応して話題になっているようなのですが、そこじゃないと思うんですよね。

 

あ、この方、学生時代に世界一周しています。

 

 

むしろいいこと言ってる

よくよく読んでいくと、別におかしなことは言ってないんですよ。ちょいちょい煽っているだけで。

 

別にエアーズロック見ても
ピラミッド見ても
モルジブの海見ても
モアイ像見ても、
マチュピチュ行っても、
ウユニ塩湖見ても、
ガンジス川に飛び込んでも、

「感動」はするけれど
人生観がそこまで変わったりはしません。

だから、そういうことで
人生観変わりましたとかって言ってる人は
人間として薄っぺらいと思う。

 

僕も世界一周する前は「人生観が変わるような何かがあるんじゃないか」と期待していましたが、絶景で人生観は変わりませんでした。人との出会いとか、何かを成し遂げたとかなら心当たりがありますけどね。

 

世界の宝物である美しい風景を
実際に自分の目で確かめて
しみじみと感動を噛みしめることはあっても
それは、
何かを変えてくれるようなものではなく

あるとしたら
それをきっかけに自分を変えようと
自分が決断するかどうかなだけ。

 

すごく共感します。

僕は旅で新しいものは見つけられないと思っていて「気づく」だけだと。20年くらい生きてきて、自分がすきと思っていることが旅を通して、やっぱりすきだと気づく。意味のあることだと思います。

あ、「世界の宝物である」という表現は流石ですね。

 

はぁちゅうが読み違えていること

ただですね、この方はひとつ読み違えていることがあります。

 

世界一周を売り文句にしてる人って
大体中身ゼロだよ。

 

世界一周は売り文句にはならないですよ。

なうで世界一周してる人、こんなにいるんですよ。

スクリーンショット 2016-03-23 14.07.21
ブログ村の世界一周 人気ランキングより

 

だからですね、大事なのは旅で何をするかだと思うんです。クラウドファンディングで資金を集めてプロジェクトを立ち上げてもいいし、自分の中でテーマを持って旅に出るのもいい。あなたにしかできない旅がきっとあると思います。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20