サグラダ・ファミリアの内部で見た「もうひとつの絶景」

2016.03.19 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sagradafamilia

スペインの超有名観光地サグラダ・ファミリア……。その外観は誰しも1度は見たことがあるでしょう。でも、内部を見たことがありますか? サグラダ・ファミリアの内側は外観にも負けない神秘的な美しさがあったのです。

 

こんにちは!冒険女子アオノトモカです。

サグラダ・ファミリアといえば、ヨーロッパでも最も有名な観光地のひとつですよね。これを見にスペインを訪れる観光客もたくさんいます。そして私もそのうちのひとり。サグラダ・ファミリアを生で見たくてバルセロナまでやってきました。

 

サグラダ・ファミリアは小さい!?

DSC_0416

 

この外観はあまりにも有名ですよね。でもなんか、思ってたよりも小さい……。

シンガポールのマーライオンを初めて見た時の、あの感覚です。笑

 

しかし、近くで見るとその彫刻の精巧さに圧倒されます。入り口がある東側の「生誕のファサード」は、この教会の中でも最も初期に建設されたもののひとつで、キリストの生誕が描かれています。

DSC_0390

 

一方、西側にある受難のファサードは、キリストの受難が描かれています。こちらはまだ建設途中です。
DSC_0382

 

サグラダ・ファミリア内部で見た神秘

さて、徐々にその魅力に引き込まれていったわけですが、内部に足を踏み入れた瞬間、一気にサグラダ・ファミリアの虜になってしまいました…!!
IMG_1742

 

なんぞこの美しい光は!?
IMG_1744

 

そう、ステンドグラスです。

自然光がステンドグラスを通して内部へ差し込み、神秘的な光を放っています。人工的に彩られたものとは全く違う、見たこともない柔らかい光です。

IMG_1748

 

色とりどりのステンドグラスが、内部に光のグラデーションを創り出します。

まさに光の芸術。サグラダ・ファミリアを設計したアントニオ・ガウディは、芸術性と実用性を両立した自然採光の設計にこだわりがあったと言います。

DSC_0404

 

光が建築作業中の場所にある幕に反射して、さらに神秘的に。建設途中ならではの美しさです。

IMG_1754

 

まるで異世界への入り口

さて、ステンドグラスの美しさにばかり気を取られてしまいましたが、天井まで高く伸びた柱や内装のデザインも見事です。

IMG_1745

 

高くそびえる柱とステンドグラスから差し込む光、まるで異世界への入り口です。

IMG_1756

 

天井も独特のデザイン。

IMG_1738

多面体が合わさったようなデザインなので、光の当たり方によってまったく見え方が違います。これが100年以上前にデザインされたものだなんて、信じられません。

 

360度どこを見渡しても驚きと感動です!

 

サグラダ・ファミリアの塔の上へ!

せっかくなのでサグラダファミリアの塔の上にも登ってきました! ここは1日に入れる人数が制限されています。

エレベーターで一気に塔の上へ! 下からは小さく見えた鳩の彫刻がこんなに近くで見れます。

DSC_0411

 

降りるときは階段です。

どうしたらこんな完璧な螺旋階段を石で作ることができるのか。設計したガウディや建築を手がけた職人さんたちは、魔法使いなんじゃないかと本気で疑ってしまいます。

IMG_1779

 

サグラダ・ファミリアは裏切らない

さて、こうしてサグラダ・ファミリアを外から中から上から下から、と堪能したわけですが、あまりにも感動したので夜も来てみました。

昼のサグラダ・ファミリアとはまた違う、妖艶な雰囲気です。

DSC_0707

有名な観光地は、期待が大きすぎてがっかりすることも多いのですが、サグラダ・ファミリアは期待以上でした!

外観の写真だけ撮って去ってしまう観光客も多いですが、もしサグラダ・ファミリアを訪れた際は、中まで見ることをオススメします!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
アオノトモカ
神奈川県小田原市出身。国内外を旅するバックパッカー。趣味は寺修行。現在は青年海外協力隊としてフィリピンの田舎町で活動中。ディープなフィリピン情報をお届けします! HP:冒険女子 -Tomoka in Wanderlast- fbページ:青年海外協力隊日記by冒険女子 フィリピンの日常を4コマ漫画でお届けしています

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20