富豪が6億かけて作った奇怪な庭園!メキシコのラス・ポサスで見たもの

2016.02.29 11:21 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FotorCreated

イギリス人富豪が半生をかけて築いたクレイジーな庭園「ラス・ポサス」。そこは、大人が本気で作った秘密基地でした…。

 

シュルレアリスムの世界に迷い込んだかのような庭園

アラフォーバックパッカーのナシオです。

メキシコの魔法の村(プエブロ・マヒコ)と呼ばれるヒリトラ​に存在する、イギリス人富豪が半生をかけて築いたシュルレアリスムの世界に迷い込んだかのような庭園「ラス・ポサス」。そこには期待を裏切らない奇想天外な景色が待ち受けていたのですが、見ているうちになんだか夢を与えられてしまったのでした…。

 

ラス・ポサスとは?

 

ラス・ポサスは、エドワード・ジェームズによって作られた庭(通称:楽園の庭)。メキシコ中部南端の山中の村ヒリトラに存在する。32ヘクタール(東京ドーム約7個分)の敷地内には、コンクリート性のシュルレアリスム彫刻の数々が、自然の滝や水場と織りなす様に存在している。総工費約5億7千万円(500万ドル)。wikipediaより引用

…現地で「エドワードおじさん」と親しまれた彼は、1947年に財産をはたいてこの土地を購入してから、死ぬまでこの楽園を作り続けたそうです。

 

ラス・ポサス

アクセス:州都サン・ルイス・ポトシヒリトラはバスで約7時間(465ペソ/約2899円)。町の中心から徒歩30分、途中で舗装のなくなった道を進みジャングルに入るとラス・ポサスが突如として現れます。

 

惜しげもなくその姿をさらしているではありませんか。入る前から怪しさがぷんぷん漂っています…。

IMGP6660 (2)

 

ラス・ポサスへ潜入

入り口にある看板には「ラス・ポサス/エドワード・ジェームズ」とあります。(入場料50ペソ(約312円)/敷地内のガイドマップは10ペソ)

IMGP6654


「女王の指輪」と名の付いたゲートがお出迎え。
IMGP6498 (2)

 

ゲートを越えると蛇と植物をかたどった様なオブジェが並んでいます。

IMGP6651

 

見れば見るほど「?」な内部…

このラス・ポサスのアイコンとも言える螺旋階段の塔。…よくもまあこんなジャングルの中に作ろうと思ったものです。

IMGP6520 (2)

 

近くで見ても面白いフォルム。
DCIM100GOPROGOPR3632.

 

ジャングルの中のアーチの数々…

IMGP6608 (2)

 

エドワードおじさんはアーチと階段が好きな様子。

IMGP6565

 

ラス・ポサスを訳せば「プールたち」なのですが、川沿いの水場も遊び心にあふれていました。

IMGP6476


園内を歩いていると、絶えず頭に浮かぶ?マーク…。

 

「?」の理由はシュルレアリスム

ラス・ポサスの怪しさを説明するであろう情報がWikipediaにありました。

 

エドワード・ジェームズは、サルバドール・ダリルネ・マグリットマックス・エルンストなどシュルレアリストの活動を支援した。また、5億7千万円の建築費用を捻出するために、自身のシュルレアリスムのアートコレクションをオークションにかけた。Wikipediaより引用

…まさにシュルレアリスムの体現とも言えるのではないでしょうか。

 

まるで絵画の世界を現実の世界に持ち込んだような非現実的な建築物…
IMGP6509

 

20世紀少年!?…目をあしらった鉄製の扉。
IMGP6577 (2)

 

途中で終わってしまった橋も意味深に思えます…。
IMGP6534

 

夢を与えてくれた「おじさんの秘密基地」

エドワード・ジェームズのラス・ポサスは、大人の本気の秘密基地という感じの場所でした。「あれもあったら面白いな!」と嬉々としてやっていたのでしょう…。
DCIM100GOPROGOPR3641.

 

それにしてもアイデアを実際に形にしてしまうのがすごい所です。しかもこれを作り始めたのは、僕とさほど変わらぬ40歳の時だそうです。おじさんの本気の遊びは、なんだかちょっとだけ夢を見させてくれました。

 

2018rank


The following two tabs change content below.
ナシオ
1976年生まれのアラフォーバックパッカー。様々な職を経たのち深夜特急の世界に憧れ30歳から旅を始め、二度の長旅で20数か国を訪れた。40歳を目の前にし一時は落ち着く事も考えたが、現在は5年ぶりに海外に出て中南米旅のまっ最中。▶Blog ▶Facebook ▶Instagram  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20