[子連れ海外]1歳児を連れて台湾に行ったらゴキブリ駆除の日だった…。

2016.02.25 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSC_0390

初の台湾旅行で背中を地面にズリズリしてごねる1歳児・渉…。かわいい息子よ…「そこはさっきまでゴキブリたちがうごめていていた場所だよ!!!!」​※ゴキブリが苦手な人は閲覧注意です

 

イヤイヤとゴキブリでてんやわんや

子連れで世界を旅する母、めとめです!ちびっこパックパーカーズが行く!連載第2回目は、長男・渉(当時1歳9ヶ月)の初海外旅行で台湾でも指折りの観光地九份に行ったお話です。

ゴキブリ駆除の日に運悪く当たってしまった私達。四方八方から飛んで来るゴキブリにパニックの私…そんなことはおかまい無しでごねまくるイヤイヤ期まっさかりの渉。てんやわんやな旅でした…。

 

『千と千尋の神隠し』のモデルになった?九份​へ

次男・旅人もお腹にいた為、近場の台湾へ。台北で2日ほどゆっくりしてから、今回の旅のメイン、九份へ向かいました。

DSC_0298

 

九份

九份(きゅうふん、ジォウフェン)は、台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町。宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』のモデルになったという噂もあり、日本の観光客への知名度が高まった。Wikipediaより

 

…関西国際空港から台北・台湾桃園国際空港までLCCのJetstarで約3時間。台北から九份はまでは、東北方面に30キロほど進んだところにあります。電車、バスの両方でアクセスできます。

 

子連れ旅は乗り換えがあるほうがラク

このときは渉の希望もあって電車に乗って行きました。面倒でも乗り換えがある方が子供も飽きずに移動できて、親の心労も少なめな気がします。

DSC_0144

 

九份手前の瑞芳(ルイファン)駅で下車。その後バスやタクシーに乗り換えて九份に向かいました。

DSC_0318

 

着いたその日はゆっくり街歩き。

DSC_0174

 

犬と遊んだり、

DSC_0193

 

九份ならではの夜景を見たり、楽しい時間を過ごせました。

DSC_0292

 

外の様子が変…

早朝、外が明るんできた頃に渉が起きてきたので一緒に起床。窓の外を見ると、1台のトラックが走っています。中から人が出てきては白い煙のようなものを地面に吹きかけている様子。あれ何だろ…なんて悠長に考えていた私。

 

渉もパジャマのまま、呑気にスパイダーマンを応援しておりました。外がとんでもないことになっているとも知らずに…
DSC_0221

 

年に2回のゴキブリ駆除の日だった…

渉と朝のお散歩にでも行こうかと宿のドアに手をかけてビックリ…ガラス張りのドアに大量のゴキブリがくっついているではありませんか!数え切れない…隙間から入って来る!しかも瀕死の状態で大暴れしているやつ!!焦り倒す私と、何が起こってるか全然わかっていない渉。「外行きたい!!」と泣き叫ぶ渉と「無理!ごめん無理!!」としか言えない私…。

 

宿のオーナーさん曰く…

 

オーナー:「あーあー、すごい日に来ちゃったね。今日は年に2回のゴキブリ駆除の日なんだよー」
私:「…えーっと、聞いてないです笑」

 

毎年4月と9月との情報だったのに、この日は6月…いつ行われるかは厳密にはわからないらしいのです…。

 

ゴキブリで地獄絵図と化した九份​

オーナーさん、震える私を横目にゴキブリをバンバン潰していきます。近所のお店のお姉さんもバンバン潰してます。そんな中、我々も意を決して外へ…

DSC_0229

 

これくらいならかわいいものです…

DSC_0226

 

どんどん出てきます。

DSC_0230

 

路上に広がる黒い点が見えますでしょうか…?ほぼ全部ゴキブリです。何匹踏んでしまったかわからないほどでした。
DSC_0227

 

しかも暴れながら上から横から飛んでくるわ…もう地獄としか言いようがありません。状況が掴めている私たちはまだマシで、これを知らずに朝一で到着した観光客の人達は、そこら中から飛んでくるゴキブリに悲鳴の嵐。…やがて死んだゴキブリたちが一斉に掃除され、街は何事もなかったかのように綺麗になっていきました…。

 

ゴキブリの次はイヤイヤ

掃除後もまだビクビクしながら散歩へ…。時折ゴキブリを見かけましたが、街はかなり綺麗になっていました。
DSC_0403

 

最初はご機嫌に遊んでいた息子ですが、「べビーカーに乗るのがイヤ!」と言い始めました…そこから火がつき、ものすごい癇癪を起こし始めました。これがイヤイヤ期というやつです。

DSC_0390

 

かわいい息子よ…「そこはさっきまでゴキブリたちがうごめていていた場所だよ!!!!」

と心で叫んでみても、一度癇癪を起こし出した1歳児はノンストップで大暴れなわけでありまして、止められないのです。背中を地面にズリズリしながら広場で暴れまくる渉…ゴキブリで汚れた床を掃除しているようなもんです。起こしてもまた寝転ぶので「もういいか」ってなります。

「こうなったら気の済むまでイヤイヤさせよう」…諦めが大事だと腹をくくろうとしたその時…

 

小さな救世主現る♡

その場にいた香港人らしき子供達が、イヤイヤ言ってる渉に笑いかけ、楽しませてくれます。

DSC_0392

 

写真右のお兄ちゃん、コミカルな顔で笑わせてくれます。

DSC_0396

 

彼らのおかげで渉のご機嫌が一気に戻り、やっとゴキブリの床から立ち上がってくれたのでした…!

DSC_0418

 

現在5歳の渉本人は、ゴキブリの九份については全く記憶にないそうですが、母としては「今の年齢で遭遇したらどんな反応するんだろ」と気になったりもします。(でもゴキブリは二度と見たくないですが)

九份に行かれる予定のみなさま、どうかゴキブリ駆除の日に当たりませんように!

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
めとめ

めとめ

昔から暇を見つけてはすぐどこかに行ってしまう癖のある、2児の母。子供がいたって旅はやめられない!ときに食べたかったものや行きたかった場所を諦め、ときに病院に走り、ときに感動を共有して、ときに大いに笑う。子連れバックパッカーも悪くないもんです。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20