旅人はもっとググるべきだという話[トラベルクリエイター塾]

2016.02.04 11:46 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2132826

ググらないことで、大きなチャンスを逃しているかもしれませんよ。

 

もったいないもったいない

デスクです。

僕は普段、旅するライターから上がってきた記事を編集してサイトに公開するということをしている人なのですね。

記事を編集している時、ブラウザのタブは平均5〜6個開いています。記事の裏取り(事実関係の確認)や、ある目的(後述)のために、ググりまくっているんですが、めっちゃもったいないと思うことがあるんですね。

スクリーンショット 2016-02-04 11.10.44

 

ググれば世界は広がる

例えば、この記事。

「20世紀最大の環境破壊」と呼ばれる「アラル海」で僕が目にしたもの
DSCF8973

 

編集でググっていたらWikipediaに「20世紀最大の環境破壊」というお宝ワードを見つけたんですよ。

もしアラル海の近くにいて、アラル海をよく知らなかったらどうでしょう。

 

「アラル海?ここ内陸だけどなー。まいっかーご飯たべいこー」

それが、「20世紀最大の環境破壊」を知っていたら…

「まじか!どんなもんか見てみよう!!ウッス!」

 

ってなりませんかね?僕はなりますね。

まぁ、この記事を書いた植竹さんは、「20世紀最大の環境破壊」を知らなくても行った嗅覚の持ち主なんですけどね。

 

そんな感じで、「事実(ストーリー)」を知っていれば、「場所」って全然違う見え方をするんですよね。

だから、記事をたくさん読んでほしい旅人は盛大にググるべきだと思うんです。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20