noteで旅のコンテンツが売れないか?[トラベルクリエイター塾]

2016.01.29 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2016-01-28 14.23.03

最近流行りのnoteを使ってひとつ実験をしてみたいと思っています。

 

「note」って知ってる?

デスクです。

プロブロガーの方も「超楽しい」と言っているように、最近ネット界隈でnoteというのが流行っているようなのです。

 

 

noteとはカンタンに言えば、誰でも文章などのコンテンツを売ることができる仕組みですね。

スクリーンショット 2016-01-28 14.23.49

 

noteでできること
文章や画像、音声ファイルの記事(ノート)を簡単につくり、 
つくった作品を手軽に売り買いすることができます。フォローやコメント、お礼のメッセージを使って、 ファンとのコミュニケーションも可能です。

 

投げ銭ができる(下図)というのも面白い。昔のパトロンからお金をもらって作品を作るみたいなイメージですね。

スクリーンショット 2016-01-28 14.23.03

 

ノートの売買
100円〜10000円の値付けをし、つくったノートを販売できます。記事単位で売るだけでなく、記事をまとめたマガジン単位、マガジンの継続課金による販売が行えます。また、すべてのノートでサポート(投げ銭)ができます。

 

noteの登場によって、これまで無料が当たり前だったネットのコンテンツに有料化の流れを作るのでは?なんて言われていたりします。ホントだったらすごいことなんですが、これ旅でやっている人いるのかな?

 

noteに行ってみた

「旅日記」とか「世界一周」で探してみたんですが、案の定少ないんですよね。

スクリーンショット 2016-01-28 11.54.14

 

あってもどれも無料のものばかり。この記事とか有料にしてもいいレベルだと思うんですけどね。

 

noteで有料記事書いてみます

むしろ、noteって無料でやる意味あるんですかね。だったらブログでいいじゃんと思ってしまうのですが。

まぁ、世界新聞もこれまで無料で書いてもらっていたのですが、それは何らかのメリット(コンセプトに共感してとか)を感じてもらっていたからだと思っています。それでも、旅人が積極的に情報発信するカルチャーを作りたいという思いもあって有料にした訳です。

世界一周中・長期旅行中の方はぜひ!1/31締切
旅を仕事にしよう!旅行ライターを10名募集します

 

旅で得た経験をコンテンツ化して、それが収入になれば旅人はもっと自由になれると思うのですが…

という訳で、やってみますかね。

 

研究してみると、独自のノウハウ系のコンテンツが売れているようです。

僕も一応、旅本を出しているので、

「旅で出版する方法」

というのを次回有料で書いてみようと思います。実験ですね。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20