世界一周バックパッカーに持っていけばよかった持ち物10選(ガジェット編)

2015.10.10 21:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSCN0050

旅行に出てから頭を抱えても遅いのです…。

 

他の旅するライターの荷物一覧はこちら

 

次の海外旅行はコレをもっていくぞ!

物欲のかたまりことデスクです。

先日、デスクが世界一周バックパッカーしてた時の荷物ぜんぶ(30個)という記事を書きました。

この記事を書くにあたって、これまで旅するライターが書いた荷物の記事を読み返してみたんですね。そしたら、「こんな便利なものがあったのか!」「何で持って行かなかったんだばかばか…」というような後悔の念に襲われたんです。さらには、日々新たなテクノロジーが開発され、当時(4年前)よりアイテムの選択肢が増えている訳です。
まぁ、何が役立つかは行ってみないと分からないので、「世界一周した時にコレがあったらなぁ…」「次に海外旅行に行く時はコレをもっていくぞ!」という視点で書かせてもらいます。

第一回はバックパック&ガジェット編です。

 

バックパック

1 コロコロ付きバックパック 
OSPREY(オスプレー)ソージョン25 (60リットル) 

51fc7+XJHeL._SL1000_

背負えるし、転がせるっていう、近年バックパッカーの間で話題のやつですね。これ、スゴくいいと思います。
なぜなら世界一周してみて、どこに行っても道ってそれなりに舗装されていることが分かったんですね。もし転がせない環境なら、背負えばいい。なんて合理的!
唯一、コロコロの耐久性が懸念されますが、コロコロの直径が8cmと大きい(こちらの記事参照)ので、安心感はあります。こればかりは使ってみないと分からないのですが、壊れなければ、移動がかなりラクになると思います。
オスプレー・ソージョンについてはこの記事が写真付きで詳しくレビューしています。


 

電子機器

2 iPod touch

地図を見たりネットしたり…海外でもスマホは超便利です。しかし、旅するライターmiaさんの荷物(ガジェット)の記事を読んで、たしかに「スマホじゃなくてiPodでよくね?」と思いました。
僕の周りには、海外旅行中にスマホを失くした(盗まれた)人がほんとに多いので、スマホを持って行くのはすごくリスキー。高い製品代金を2年かけて払った挙げ句に失くそうものなら泣くに泣けないですよ…。
その点ipodは安いですし、電話を使わないならipodのほうが合理的かと!


 

3 Kindle

消灯後のバスとか飛行機の中で何もすることがなくて、Kindleあったらなぁ…って思いましたよ。バッテリーの持ちがいい(1日30分使用した場合、1回の充電で最長4週間利用可能)のも旅行向けですね。

というか、Kindleって結構安いですね。


 

4 ハンズフリーセルフィー棒

TaoTronics 自撮り棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き

旅行中ブログを書いたりSNSをよく使うなら、自撮り棒を持っていくと表現の幅が広がります。
また、旅するライターAYUMIさんの記事にもあるように、セルフィー棒で一緒に写真を撮ると、距離がぐっと縮まります。特に現地人からのウケがいいです。

こちらはハンズフリーでシャッターが押せるのがいいですね。


 

5 液晶保護フィルム

ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド

海外で荷物を預けるとブンブン投げられますからね…。キーボードだけでなく、液晶も保護したほうがベターです。


 

6 コンパクト変圧器

BESTEK 変圧機能搭載 海外旅行用充電器 90V~240V

使用可能電圧がAC100-240V(=海外でも変圧せずに使えるはず)となっていても、変圧器は必ず持っていきましょう。世界一周中、100-240Vのデジカメを変圧せずに使っていたら壊れました。

でも、変圧器ってゴツいのが多いんですね…。これは軽い(558g)し、USBポートが四つもあるのが嬉しい!


 

7 モバイルバッテリー

RAVPower モバイルバッテリー 

移動が多くなる旅の場合、モバイルバッテリーは必須です。海外では充電できる機会が限られてきますから…。
旅するライター・ぞーしきは、ガジェットの記事でコンパクトな4800mAh(1〜2回フル充電可能)をオススメしていますが、僕はものぐさなので、16000mAh(6回以上フル充電可能)のコレを狙っています。


 

8 マルチシェーバー

フィリップス マルチグルーミング キット 

旅するライターの植竹さんもシェーバーを持って行っていますね。
トップ写真のように、僕は放っておくとヒゲがすごいことになるんです。旅行中はなかなかヒゲの手入れができないので、ボーボボーでした。ヒゲはもちろん、髪も鼻毛もいけるというこれは、今すぐにでも買いたいくらいです。


 

9 Wi-Fi SDカード

TOSHIBA/東芝 無線LAN搭載SDHCカード(FlashAir) 【8GB】

「カードに入っているデータをスマートフォンやPCにワイヤレスで転送できる」という夢のようなSDカード。写真を撮ったあとのバックアップが一番面倒なんですよね…。
いくつかのメーカーのWi-Fi SDカードを調べて見たところ、この技術はまだ不具合もあるようなのでまずは8Gくらいから試してみます。


 

10 コンパクト電子辞書

シャープ 電子辞書 Brain 英語・旅行モデル 

これと同じモデルを世界一周に持っていこうと思ったんですが、お金がなくて断念しました…。英語で会話をした後にでも、電子辞書で復習していれば語彙も増えていたのかなぁ…と後悔。
今はアプリもありますが、辞書に特化したものを1つ持っていくことが重要かと。これは、片手持ちできてスマートなのがいいですね。

 

近日、衣類・日用品編をお送りします!

 

他の旅するライターの荷物一覧はこちら

 

 

The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20