エクアドルでのバナナの存在感を感じずにはいられない朝ごはん

2015.10.10 10:43 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P6262089

エクアドルで朝食として出てきたコブシ大の料理…これは一体?

 

みなさん、おはようございます!連載・みんなのあさごはん!水島早苗です。

今回は赤道直下の国・エクアドルからお届けします!

 

エクアドルと言えばバナナ!「輸出されているバナナの35%をエクアドル産のバナナが占める」(参照)と言われるほどです。

日本ではバナナはフルーツの位置付けしかありませんが、ここエクアドルではバナナが朝ごはんの主役になっていました。

 

巨大バナナコロッケ

こちらはボロン・デ・ベルデと呼ばれる揚げボール(約180円)です。すりつぶしたバナナを丸めて揚げています。拳くらいの大きさなんですが、どこから食べたらいいんでしょうか・・・!

P6262089

 

とりあえず、割ってみることに。鶏肉が出てきましたよ。食べやすくなったところでパクリ!

P6262091

バナナと言われなかったら、鶏肉の入っているコロッケだと勘違いしていたと思います。それくらい、このバナナはイモによく似た食感で、ホクホクしていました!

これを食べたとき、旅するライターのmiaさんがバナナで揚げる・焼く・茹でるという食べ方を実践していたのを思い出しました。南米でのバナナは”ごはん”的な役割も担っているんでしょうね!(参考:「1番おいしいバナナの調理法を決めよう」

 

バナナの葉に包まれたおかず

エクアドルではバナナの葉を屋台などで見ることも多かったです。こちらはバナナの葉に包まれたタマルという食べ物(約90円)

P6262245

 

タマルとは、バナナ(トウモロコシ)をすりつぶしたものの中に鶏肉などが包まれている料理。
しかし、このタマルは鶏肉以外にも卵、グリーンピースなど具が多すぎて、バナナの存在が分からないくらいに「おかず」だけでした。バナナの葉の爽やかな香りがして、朝ごはんとしてイケましたよ!

P6262247

 

バナナの葉に包まれた蒸しパン

バナナの葉に包まれている蒸しパンです。キンボリートと呼ばれています。こちらもバナナの葉が香り、爽やかな味わいの蒸しパンでした!中にはイチジクも入っていました。(約90円)

P6262246

いかがでしたか?芋のような食感のバナナ、それにバナナの葉も日本でなかなかお目にかかれるものではありませんよね。朝から好奇心をくすぐられるエクアドルの朝ごはんでした!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20