スーパーでウサギを一頭買いしてみた【前編】

2015.09.14 20:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0038-2

ドイツのスーパーになんと、ウサギが売っていました。眺めれば眺めるほど調理方法が分かりません……。
以降モザイクはないので苦手な方は閲覧注意です。

 

ゼロからうさぎ料理をつくる

こんにちは!ベルリン滞在中のがぅちゃんです!

愛玩動物としておなじみのうさぎ。動物園やペットショップで見ると癒されますよね。
しかし、ドイツのスーパーで僕はとんでもないカルチャーショックをうけてしまいました……。いたんです、1匹のうさぎが…それも精肉売り場に。
いてもたってもいられなくなった僕は、あろうことかうさぎ一匹衝動買いしてしまいました。今回は調理法も全くわからない僕に買われた1匹のうさぎが、6品の料理になるまでのお話です。

 

タテに長い、見慣れない肉

あるスーパーの精肉売り場にて…。
Photo 8-29-15, 6 17 23 PM

 

なんとなく商品を見ていると、見慣れない肉を発見しました。しかもなんかタテに長い…
Photo 8-29-15, 6 13 12 PM

 

よく見ると黒いラベルに何か描かれています…
Photo 8dc-29-15, 6 13 12 PM

 

これは……
Photo 8dc-d29-15, 6 13 12 PM

 

表記を確認してみると…「うさぎ」「まるごと」「フレッシュ」……!!!まさかのうさぎ一匹分でした。
DSC_0031

 

うさぎ一匹1.5キロで15.62ユーロ(2100円)、カートにうさぎが横たわる…衝動というよりもはや衝撃。
Photo 8-29-15, 6 28 00 PM

 

Wikipediaの「ドイツ料理」の項目によると、ドイツではウサギはメジャーに食されるようです。

狩猟の肉、とりわけイノシシ・ウサギ・鹿も広く通年食される。
Wikipediaより引用

 

ヒントをつかむべく眺める

うさぎってこんなに長かったのか……。ボリュームもけっこうあります。ちなみにコーラは1.5リットル。
この時点では何の調理法のアイディアも無く、何かしらのヒントを掴むためにとりあえず眺めてみました。DSC_0038

 

コーラにも負けないボリュームのあるお尻です。

DSC_0035

 

チャーミングなあの耳は、すでにカットされていました。

DSC_0036

 

見れば見る程湧き起こる「キッチンに動物がいる」という感覚…。うさぎを食料としては見られない…でも捨てるわけにはいかない……。
とにかく、気合い入れてさばくしかない!そう覚悟して包丁を握ったのでした…。
DSC_0040

 

後編に続く

 

ad-bosyu2015

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20