ハワイから届いた「ペイ・フォワード」のバトンをあなたに回します

2015.03.17 11:11 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

スクリーンショット 2015-01-26 1.50.14
リアル「ペイ・フォワード」に参加しませんか?

 

こんにちは。カウチサーフィンを利用して海外のお宅にお邪魔する、連載OTAKU-TRIP黒田絢子です。2回目は、ハワイで出会ったホスト(家主)のお話です。

突然ですが、皆さんはペイ・フォワードという活動をご存知ですか?

 

ペイ・フォワードとは?

ペイ・フォワードは、ある人が見返りを求めずに人に親切をして、その親切を受け取った人はお返しをするのではなく、バトン渡しのようにさらに次の人に親切をすることで世の中に善意の連鎖が広がっていくというムーブメントです。

ある日、旅する私のもとにペイ・フォワードのバトンが回ってきました。みんなも今すぐに始められます(参加方法は後述します)。

 

「カウチ」で受け取ったペイ・フォワード

私たち夫婦は、ホームステイのマッチングサービス・カウチサーフィンを通してペイ・フォワードを受け取りました。見返りを求めず、寝床や、時間、情報、そして友情を惜しみなく提供してくれるホストの行いは、すでにペイ・フォワードそのものです。

 

私たちがハワイで泊めてもらったホスト、ロジャーはとても素敵な人でハワイの海軍基地に務めています。私たちが滞在したときには、他にもう一組ゲストがいました。
RIMG9649

 

私たちは彼の案内でオアフ島をまわり、彼にホノルルやワイキキだけではないオアフ島の魅力を伝えてもらいました。

 

マカダミアナッツショップで自分で割ったマカダミアナッを食べさせてくれたり…IMG_3083

 

パイナップル農場に連れていってくれたり…
IMG_3187

 

ハワイの史跡を訪れてみたり…
IMG_0557

 

ツアーバスもよらないポイントを紹介してくれたりIMG_3119

 

自力ではアクセスが難しいビューポイントも抑えてくれていました。と、このように島の魅力をたくさん伝えてくれたのです。もちろん、彼自身もそのガイドを楽しんでいますが、私たちがしてもらったことの大きさを痛感します。
IMG_3070

 

滞在1ヶ月後、ロジャーがしたある投稿

滞在を終え1ヶ月がたったある日、ロジャーがFacebookにこんな投稿をしました。

スクリーンショット 2015-01-26 1.50.14

日本語訳:

ペイフォワードに参加することにしました。この投稿に「参加します」と回答してくれる最初の5人に今日から12ヶ月以内にサプライズギフトを贈ります・・・本、チケット、手作り品、ポストカード・・・とにかくサプライズで!予告なしで、時が来たらあなたに最適なギフトを選んで贈ります。5人には、これと同じ文章を–コピペ出来るように–直接メッセンジャーに送りますので、必ずFacebook上に同じ投稿をしてください(シェアはしないこと!)。2015年はもっと良いことをしましょう。理由はいらないんです。お互いを笑顔にして、互いを気にかけていることを伝えましょう。2015年が友情と愛に満ちた1年になりますように!

 

先に自分から行動して人を幸せにする

IMG_3081

カウチサーフィンを通して旅行をすることで、私は人間の持つ優しさをひしひしと感じ、一見当たり前のようで、なかなかできていない「いいことをしてもらう前に、自分から先に行動を起こして人を幸せにする」ことについてよく考えるようになりました。

具体的にどんなことをしていいかわからなかったり、小さいことでは駄目かな?と思うこともあるかもしれませんが、昨年アメリカではスターバックスで次のお客さんにコーヒーを奢るというペイ・フォワードの連鎖があったことを知りました。また、自己啓発本の作家として知られる本田健さんは、著書を無料で配布するという活動をしました。日本では古来から「恩おくり」として親しまれていたようです。

 

あなたもペイ・フォワードへ参加しませんか?

今回の活動のポイントはFacebookと連動することで、それが実際に行動として連鎖していくことが目に見えること、そして知人に行うので恥ずかしがることなく行動に移せることだと思います。参加方法は、以下の通りです。

 

1.Facebookに「ペイ・フォワード参加宣言をする」
下記の文章をコピペする

————————–

ペイフォワードに参加することにしました。この投稿に「参加します」と回答してくれる最初の5人に今日から12ヶ月以内にサプライズギフトを贈ります・・・本、チケット、手作り品、ポストカード・・・とにかくサプライズで!予告なしで、時が来たらあなたに最適なギフトを選んで贈ります。5人には、これと同じ文章をコピペ出来るように直接メッセンジャーに送りますので、必ずFacebook上に同じ投稿をしてください(シェアはしないこと!)。2015年はもっと良いことをしましょう。理由はいらないんです。お互いを笑顔にして、互いを気にかけていることを伝えましょう。2015年が友情と愛に満ちた1年になりますように!

I'm participating in a ‘Pay it Forward’ initiative:The first five who comment on this status with “I’m in” will receive a surprise from me a t some point during this next calendar year- anything from a book,a ticket,something homemade,a postcard,absolutely any surprise! There will be no warning and it will happen when the mood comes over me and I find something that I believe would suit you and make you happy. There five people must make the same offer on their Facebook status. Once my first five have commented “I’m in” I will forward this message to you privately, so that you can copy and paste it, and put it on your status,(don’t share it).Let’s do more nice and living things in 2015,without any reason other than to make each other smile and show that we think go each other.Here’s to an enjoyble, friendly and love filled year!

————————–

2.「参加する」と回答した5人に上記のメッセージを直接送り、バトンを渡す
3.12ヶ月以内に、「参加する」と返答のあった5人にギフトを送る(良いことをする)

 

たったこれだけです。本来、ペイ・フォワードは贈り物である必要はありません。「参加します」と回答のある人だけに良いことをするというものでもないと思います。私自身、カウチサーフィンでロジャーからすでに恩を受けていたので、参加することにしました。

このお話を呼んでくれたあなたも、良ければ一緒にペイ・フォワードに参加してみませんか?

 

文・写真:黒田絢子

 

OTAKU-TRIP」のバックナンバーもどうぞ

メキシコ人は女性に「歌」で想いを伝えるというのはホント

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
outdoor-travelers.net
2014年5月からアウトドアを楽しみながら2年間の世界一周中!北海道出身の旦那96(KURO)と嫁aya。アウトドアやキャンプが好きなのに、潔癖性気味なひ弱バックパッカーです。旅行をしながらみんなが楽しめるアウトドア情報を紹介して行きます! HP:outdoor-travelers.net Facebookページ:outdoor-travelers.net

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20