旅人の発信力を最大化するメディアをつくる。エンジニア、デザイナー、求む

2014.11.05 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2130378
世界新聞では、【エンジニア】、【デザイナー】を募集しています。現職がある方も、経験が浅い方もOKです。まずはお読みください。※現在、【編集】は募集していません。

 

デスクです。今日は、読者の皆さんにお誘いがあります。

世界新聞のメンバーになりませんか?

コアな読者の方はうすうす感づいているかもしれませんが、現状、世界新聞はデスクの個人事業として運営されています。

 

このように自宅でコソコソ運営しています。
PA292674

 

ざっくり募集の経緯

世界新聞がスタートして1年半、数字(アクセスとか)ははっきり言って伸び悩んでいます。でも、僕としてはやればやるほど、手応えしかないのです。「これはすごいメディアになる」と……。

そろそろ次の段階へ行きたいと思っています。具体的には、来季から会社を作ります。なので、今回の募集は会社のコアメンバーになっていただける方を前提としています。

 

実現したい世界

ちょっとだけコンセプトを語ります。

世界新聞は何より、旅人の目線を大切にしています。プロのライターではなく、旅人がピュアな感性をもって記事を書くことで、読者を「旅に誘う」というのが世界新聞の意図です。

これまでに、600近くの記事を作ってきましたが、閲覧が万を超える記事も出てきています。


1 オランダのSEX博物館に行ってきた(アラサー女3人で)(8万)
2 スイスのゲイの家に3日間ホームステイしてきた(2万)
3 北朝鮮旅行をオススメしないたった1つの理由(1万5千)


すべて、ライター未経験の旅人が書いた記事です。ヒットはしなかったけれど、面白い記事もたくさんあります。これはもう、主観なので根拠はないですが。ただ、少なくとも僕は、毎日、最初の読者として旅人から届く記事をワクワクしながら編集しています。

世界中の旅人から記事が集まれば、日本にいながら世界を旅している気分になれるのでは?

summry-3

立ち上げ当初、僕が描いた世界であり、それは今も変わりません。理想にはまだまだ遠いですが、実現は可能です。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
PA292685

 

もうひとつのミッション

世界新聞ではこれまで、30人以上の旅人から記事を寄稿してもらいました。その中で感じるのは、旅人からのニーズがかなりあるということです。世界新聞のライターへの応募はこれまで200人を超えます。

彼らの旅にかける情熱はスゴいです。「自分の旅をたくさんの人に伝えたい」と、時にこちらの想像を上回る記事を書いてきます。何とかその情熱に応えたいのです。


現状、旅人が情報発信するとすればブログやSNSくらいしかありませんが、世界新聞は旅人にとって、それらと肩を並べる選択肢になれると思っています。

 

根っこの話

もっと根っこの話をすると、世界新聞は新しいメディアのあり方を創りたいと思っています。今や、誰でもインターネットで情報発信できるいわば「一億総ライター時代」です。しかし、まだまだ個人の発信力は知名度に左右されがちです。

世界新聞はSNSやブログと、既存メディアの中間の存在として、個人の発信力を最大化するメディアを目指していきます(これは、
読み手にとっても、これまでであれば埋もれてきた書き手の記事が読めるというメリットをもたらします)。

 

募集要項

職種
1. WEBエンジニア
CMSはワードプレスを使っています
将来的にはCTOとして開発していただきます

2. WEBデザイナー


※1、2共に職種での経験がある方。1、2共に学生可

条件
世界新聞が好きな方orコンセプトに共感できる方

旅が好きな方
東京近郊のオフィス(場所未定)に通える方

報酬
応相談

 

応募方法

フォームの題名を「世界新聞メンバー応募」にして、下記5点(質問、特記事項がある方は併記)を明記して送信してください。面接の日程をご連絡させていただきます。

・応募職種(1〜2)
・性別/年齢
/現住所(例 東京都港区)
合流できる時期
・職務経歴(実績のURLがあれば併記してください)
・自己紹介&応募する理由

​※
現職にある方の合流の時期などは柔軟に対応します。
※書類で選考させていただく場合がありますが、不採用の場合も必ずご連絡します。

 

※現在下記は一切行っておりませんので対応できません。

・ライター募集
・リリース掲載
・アドネットワークの導入

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認

 

ガチャ
PA292611

 

ハッ
PA292693

 

力を貸してください

まずはサイトを全面リニューアルします。会社の設立は来季からになりますが、早い段階からチームを作って動いていければと考えています。

とにかく、世界新聞が好きな方と一緒にやりたいというのがありまして、まずはこの記事を書きました。現段階で十分スキルがなくても、コンセプトに共感し、一緒に成長していってくれる方を希望します。力を貸してください。

 

特技は早着替えです。
PA292697

世界新聞デスク
松崎敦史/1981年生まれ

2006年〜2010年 雑誌編集者として働く
2011年〜12年 世界一周へ…ブログ村世界一周カテゴリーで1位獲得ニュースサイトGIGAZINEで連載
2013年 世界新聞を立ち上げる、「世界一周できません と思ってたらできちゃった(幻冬舎)」を出版

 

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20