世界一周する旅人はますます増えていますが、世界一周を終えた旅人は今どこで何をしているのか?帰国後、熊本で社長になったという男のインタビュー。
あの記事から1年
デスクです。コアな読者の方なら下記の記事を覚えているかもしれません。ライターのまるさんによる、2013年記事ランキングで2位に輝いた名作です。
世界一周帰りの僕がイメチェンして社会復帰するまで【前編】
世界一周帰りの僕がイメチェンして社会復帰するまで【後編】
まるさんが記事を書いてから約1年が経った先日、「まるが社長になった」という噂を耳にしたので会いに行ってきました。
2014年7月
上野駅に颯爽と降り立ったまるさん……ってほんとにまるさん!?
一体、彼に何があったと言うのでしょう?
いつまでもニートではいられない
ーーお久しぶりです。ほんとに社長なんですか?
ちょうど、世界一周から帰って1年後の次の日(2014年6月16日)に起業しました。地元熊本の宇城市で、地域活性の仕事をしています。
ーー帰国直後の姿からは想像もできないですね。
いつまでも、ニートパッカーではいられないですからね(笑)。去年の10月くらいから起業の準備をしていたのですが、早く働きたくてしょうがなかったです。
「プレッシャーはあるけど、毎日楽しい」と話すまるさん。
もう、普通の会社には入れない
ーーまるさんは、26歳の時に会社を辞めて世界一周に行きましたが、そもそも何故旅に出たんですか?
20代のうちに世界を回ってみたかったんです。文化や歴史や色々なものを見たい、感じたいと思っていました。
ーー旅にテーマはあったんですか?
特になかったです。テーマというよりは「好きなことをやっている」という感じだったので。ただ、旅中、(帰ってから)自分は何がやりたいのか?ということは考え続けていましたよ。でも、最後まで見つからなかったんですよね。
ーーでは、旅と今回の起業はあまり結びつかない感じですか?
いえ、漠然と「自分で何かやろう」とは思っていたので。それに、帰国した時、もう「普通の会社には入れないな」と思いましたし。
ーーそんなことないでしょう(笑)
ほら、帰国直後の独特の感覚ってあるじゃないですか。日本人なのに日本人じゃないような。自分がすごく浮世離れしてしまったように感じたんですね。
ーーなぜ「自分でやろう」と思うようになったんですか?
ロンドンのバッキンガム宮殿の近くに公園があるんですけど、その中のレストランで、スーツ姿の人たちが、ディナーをしているのを見たんですね。本当に楽しそうで……。この人たちは(仕事ではなく)人生に中心があるんだって感じました。日本でそうなるためには会社員じゃ難しいと思ったんです。
旅中インドにて
なぜ地域活性?
ーー帰国して何から始めたんですか?
飛行機で東京に着いたのですが、実家のある熊本までヒッチハイクと電車で帰ることにしました。漠然と地域活性の仕事がやりたいと思っていたので、地方で活動している人を訪ねながら熊本へ帰りました。
ーー帰国したのに、旅のようなことをしたんですね(笑)。
まだ、外国にいるような気分だったんですね。色々な人に会いながら、旅を最後まで楽しみたかったのかもしれません。
ーーそもそも、なぜ地域活性だったんですか?
自分の地元に元気がないのは知っていましたし、いい部分はあるのにアピールし切れていないこともわかっていました。地元のために何かやりたいと思ったんです。それに、帰国してしばらく東京に滞在したんですが、なんだか息苦しくて「ここには住めない」って思ったのも事実です。
帰国直後、恵比寿駅にて
世界一周はビジネスに役立たない
ーー起業に向けてターニングポイントになった出来事はありますか?
スタートアップウィークエンド熊本という54時間で起業体験するイベントに参加したのが大きかったです。あそこで起業家精神を持った人と知り合えましたし、今の仕事にも繋がっています。
ーーどういう事業をやっているのですか?
主に、農業のコンサルですね。例えば、地元の「しょうが」のプロモーション。旅人のコピーライターを地元に招いて、ブランディングを手がけました。他にも、東京で地元の農産物を使ってくれるレストランを探したり……。農家さんが苦手な部分をお手伝いするイメージです。
ーー世界一周した経験がビジネスに役立っていると思いますか?
役立って……ないですね(笑)。旅って自己満だと思うし、遊びじゃないですか。だからそれをビジネスに活かすというのは……。でも、フットワークが軽かったり、我慢強かったりというのは旅で培ったものですね。
ーー最後にまた、旅に行きたいと思いますか?
この間、七夕のたんざくに願い事を書くイベントで「世界二週目に行きたい」って書きましたよ(笑)。基本的にMなんでしょうね。あんなにいろいろヒドい目に遭っても、懲りずにまた重いバック担いで行く訳ですから。旅人ってそういうものなんでしょうね。
【急募!】
まるさんが、仲間を募集中だそうです。興味のある方はこちらから連絡してみてください。
写真:まる、世界新聞
文:デスク
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING