TimeTicketで読者と会ってきた

2014.08.01 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P4211209
話題のTimeTicketを使って、世界新聞の読者に会いに行ってきました。見ず知らずの読者と会うというのは素敵な体験でした。

 

誰も買わないでしょ……

以前、以下の記事を書いたのを覚えていますでしょうか?TimeTicketというサービスを紹介する内容だったんですが、ノリで僕もチケットを売ってみたんです。「まぁ、こんな青臭いの誰も買わないでしょ」と思っていたら……
スクリーンショット 2014-07-30 14.27.23

 

この方が買ってくれました。一体何者なんでしょうか?
P7230389

 

学びのある旅

都内在住の大出さんは、衛星写真を販売する会社でエンジニアをしているそうです。えーと……衛星写真の……販売?

「会社が人工衛星の日本上空の撮影権を持っているんです。例えば、酒蔵から(所有する)『田んぼの写真を上空から撮ってくれ』というような依頼があるんですよ」

そんなちょっと変わった会社に勤める大出さんは、いわゆるバックパッカーではないとのこと。

「旅好きの奥さんの影響で、年に2〜3回、短期で海外旅行に行くようになりました。ダイビングが好きで、南の島へダイビングスポットに行ったりします

 

最近行ったというフィリピンのプエルトガレラの海。
10153928_572139509551835_7476435849358124286_n

 

奥さんと一緒です。
P4211206

 

2005年ユネスコのサポート機関から「世界で最も美しい湾のひとつ」と認定された(primerより引用)ほど綺麗な海が広がります。
P4200150

 

でも、ダイビングスポットとしてはまだ穴場なんですって。
P4190058

 

P4211209

 

大出さんは、旅を計画する時に心がけていることがあるといいます。

「せっかくなら、何か学びのある旅にしたいんですよね。プエルトガレラに行った時は、ミンドロ島という島でたまたま知り合った地元の女の子に、集落を案内してもらいました」

 

ミンドロ島の集落を行く。
P4211157

 

P4211180

 

「みんな、耐えられないような貧しさの中で暮らしているんです。台風が多い場所なのに、家は吹けば飛ぶような作りで……。でも、吹き飛ばされれば直す、の繰り返しで、しっかりしたものを作ろうとしない。受け入れちゃっているんですね」

 

10256960_572143229551463_7987834617389892105_n

 

旅と日常は繋がっている

もちろん、そんな現状を目の当たりにしても、旅人はどうすることもできません。大出さんにとって旅とはどんなものなのでしょうか。

「日本に帰ってから、自分が見たことについてバックグラウンドを調べてみたり……。旅と日常(日本での生活)って繋がっていると思うんです。」

 

最後に

最後に、初期からの世界新聞の読者だという大出さんに聞いてみた。バックパッカーでもない大出さんは、何故世界新聞を読んでいるのか。

「そりゃ、僕だってお金と時間があればやりたいですよ。長期旅行。でも、難しいから……。(世界新聞を読んでいるのは)憧れみたいなもんですね。」

何と言うか、身が引き締まります。大出さんありがとうございました!

 

写真:大出さん

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20