バックパッカーに持って行くべきアウトドアグッズ10選

2014.07.11 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_5096
旅にアウトドアグッズは欠かせませんが、いざとなると、何を持っていけばいいかわからないもの。世界一周中のアウトドアのプロが、10アイテムを厳選してランキングします。

 

他の旅するライターの荷物一覧はこちら

 

outdoor-travelers.netとは?

皆さんはじめまして!outdoor-travelers.netは北海道でキャンプや登山を楽しんでいた2人(旦那:96(KURO)/ 嫁:aya)のユニットです。
483163_118490888295194_691884737_n

「世界中で外遊びとキャンプを楽しもう!」をテーマに2014年5月から世界一周をスタートさせました。各国でキャンプ場やトレッキング情報、アウトドア用品のリサーチをしながら世界各地のアウトドア事情を発信しています。FBページはこちら

国によってはキャンプが出来ない地域もありますが、そんな時も毎日の生活にアウトドアギアは役立ちます。本記事では、日本で使用していたキャンプ道具もふくめ、アウトドアマンならではの道具を厳選してご紹介します。

 

第10位 LEATHERMAN レザーマンツール
IMG_4744     

ナイフ、栓抜き、缶切り、爪楊枝など、いわゆるマルチーツールの王道の一つです。victorinox ビクトリノックスもいいですが、ペンチがメインのLEATHERMAN レザーマンツールがおすすめです。
これは、長年キャンプで愛用していたものをそのまま持ってきました。

 

 

 

第9位 casioカシオのprotrekプロトレックシリーズ
IMG_4737

旅で時計はつけない方も多いですが、移動の時間を計ったり、今いる街の高度を確認してみたり、地図と組み合わせて方角を確認して写真の撮り方を考えてみたりでき、便利です。ソーラー充電が可能なものだと、なんと10年間電池切れの心配がいりません。

 

 

第8位 軽トレッキングシューズ
IMG_4747

旅をしていると、遺跡を見るのに意外と上り下りがあったり、自然景観を楽しむためのツアーで悪路を歩いたり……なので、シューズはハイカットをおすすめします。ちなみに、私たちはkeenキーンのシューズを選びましたが、普段履きにも適しています。

 

 

第7位 sea to summit シー トゥ サミット 速乾タオル
IMG_4734

世界一周旅行者みんながおすすめする定番です。

 

 

第6位 速乾Tシャツ&コンバーチブルパンツ
IMG_4750

「I ♡野営」……速乾Tシャツは乾きが早くて洗濯が楽なのです。コンバーチブルパンツは寺院のお参りでショートパンツで行けない時などに、その場でパンツスタイルに変身できる優れものです。そして何より1枚2役なので、荷物が減ります!

速乾Tシャツの商品一覧はこちら

コンバーチブルパンツの商品一覧はこちら

 

第5位 cocoon コクーン トラベルシーツ insect shield インセクトシールド
IMG_4746

なんと防虫対応です。屋外で遊ぶのは好きですが、虫は嫌いです。南京虫がこわいので、一枚あるだけで精神的な安心が違います。そして、誰が前に寝ていたかわからない?本当にシーツが洗濯してあるのか伺わしい?そんなベッドに出会ってしまった時の、心の拠り所です。基本、毎日使用しています。

 

 

第4位 snowpeak スノーピーク パックシンク
IMG_4751

洗濯用に持ってきました。コンパクトな折りたたみバケツや洗面台でもいいのですが、縦×横で約30cmのサイズの魅力は1日の洗濯が一度に行えることと、足でもみ洗いが出来たり、上記のシーツもざぶざぶ洗えるのが魅力です。

 

 

第3位 LED証明のLuci ルーチヘッドライト
IMG_4741

Luci ルーチはソーラー充電式で、コンパクト収納が可能なLEDランタンです。これは、旅立ちの際に北海道のキャンプ仲間から貰いました。軽いし、明るいし、とっても気に入っています。

 

 

IMG_4740

ヘッドライトは元々登山用に持っていたmontbellモンベルのものを各自1つずつです。1つは手回し充電式のもので電池交換をなくすこと、もう1つは明るさ重視で選びました。それぞれに発展途上国で停電に見舞われた時や、バンガロー泊で屋外のトイレに行くときに活躍中です。

 

 

第2位 ロープカラビナ
IMG_4739

 

持って行くべきは洗濯ロープではありません。旅人なら、ただのロープを選びましょう。洗濯ロープとしてももちろんですが、携帯デジカメに結びつければ、盗難防止になります。
IMG_4831

 

個性的なネックレスとして・・・ではなく、トイレットペーパーを首下げ式にするなど、用途は万能です。
IMG_4830

ロープの商品一覧はこちら

カラビナの商品一覧はこちら

 

第1位 RidgeRest  リッジレスト THERMARESTサーマレストIMG_4752

あえて邪魔そうなこのマットを1位に選びました!もちろんテント泊用に持ってきたのですが、普段から愛用しています。

南京虫対策用のシーツも紹介しましたが、何だか布一枚では心細い時にベッドの上に敷きます。空港泊のベンチの上や、長時間の移動で固い座席が辛いときや、宿や寝台バスのマットが心地よくないときにも登場します。
ただ、かさばりますので、覚悟して持って行ってください!

 

 

アウトドアギアは優秀な旅の味方

outdoor-travelers.netが選ぶ、旅に持って行くべきアウトドアグッズ10選いかがでしたでしょうか?もうお分かりでしょう! 私たちはアウトドアマンを名乗りながら、道具に頼って生きています。

アウトドアギアは非常に優秀な旅の味方です。便利な道具を使いこなせば、殺風景な安宿が快適な自宅に変わります!ちょっとした観光がアドベンチャーになります!

あなた旅にいくつのアウトドアギアを選びますか?

 

他の旅するライターの荷物一覧はこちら

 

The following two tabs change content below.
outdoor-travelers.net
2014年5月からアウトドアを楽しみながら2年間の世界一周中!北海道出身の旦那96(KURO)と嫁aya。アウトドアやキャンプが好きなのに、潔癖性気味なひ弱バックパッカーです。旅行をしながらみんなが楽しめるアウトドア情報を紹介して行きます! HP:outdoor-travelers.net Facebookページ:outdoor-travelers.net

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20