タイを旅すれば、セブンイレブンにお世話になることがあるはず。でも、あのコンビニ弁当を食べたという話を聞いた事が無かったので、あえて食べてみました。
みなさんこんにちは。 現在タイはバンコクに滞在中のEiterです。
世界一周中の僕は、タイの前は香港に居たのですが、高温多湿な気候に耐えられず、予定よりも早くタイに来てしまいましたが、こちらも暑い!湿度は香港に比べるとマシですが、暑いのは暑い!
ということで、歩いているとすぐ喉が乾いてしまうのと、涼を求めてセブンイレブンに 入ってしまいます。
セブンは何処にでもあるので助かっていますが、ある時陳列棚を見ていると、日本のコンビニで見るような「お弁当(のようなもの)」があることに気が付きました。 これは!と思い、食べてみたのでレビューしてみます。
充実しているタイのコンビニ弁当
レジへ持っていって「後ろのレンジで温めてください」と、ボディランゲージで伝えます。待つこと数分。というより、日本よりも温める時間が長い。
いざ実食
ゲストハウスに持ち帰って、向かいにあるマッサージ店のおばちゃんと喋りながら。おばちゃん達はいつも自分たちでご飯を持ってきているようで、コンビニ弁当はあまり食べない様子。
さて、いざオープンです。 むむっ!?この香り、ニンニクが入っている。ニンニクがコンビニ弁当に標準装備されてるあたりにエスニックさを感じます。
こ、これは……おいしい! 照り焼きのような甘辛い味付けの鶏肉に、ニンニクのきいたピラフが最高に合うっ! これは結構本格派です。
一緒に買うと安くなると言われ購入したコーラのようなものと……。 味はコーラそのものです。 タイではカンでもペットボトルでも飲み物を買うとストローがついてきます。
ウマ過ぎて次の日も
続いて、次の日の昼食ですが、この日は豚を食べよう! ということで購入してきました。 今回は白米ですね。
いざ食べようとすると、ゲストハウスのネパール人スタッフ(顔出しNG)がきて、「セブンイレブン弁当じゃん!俺もたまに食うよ。ちょっと少ないけどね」と太鼓腹を叩きながら言いました。
そして、料理の説明をしてくれたのですが、「この料理は◯◯ガイ(何と言っていたか忘れました……)って言うんだけど、ガイは鶏肉って意味ね」
え?これって豚肉じゃなかったんだ……。
気を取り直して、実食。基本甘辛の味付けなんですね。でも、昨日食べたのよりは辛い。緑の野菜は香草なのかとてもエスニックな味がします。
袋をのぞいてみると、スウィートチリソースが入ってました。 食べ終わっちゃったけど……。
タイのコンビニ弁当は日本人好み
さて、 今回タイのコンビニ弁当を二つ食べてみたのですが、どちらもしっかりと味付けされており、とてもクオリティーの高いものとなっていました。種類も豊富ですし、何より、甘辛い味付けは日本人の口に合うこと請け合いです。
是非みなさんもタイに来たら、コンビニ弁当を食べてみてください!
文・写真:Eiter
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING