ブレない記事を書くためにすべきたった1つのこと【旅ブログ道-2】

2014.06.24 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

blog do
旅ブログというのは、自分の体験を伝えたい一心で、「あれもこれも」となりがちです。しかし、そういったブレブレの記事は読まれません。テーマに沿ったブレない記事を書くために、「前フリ」を書いてみましょう。

 

デスクです。初回で、記事を書く上で一番大事なことは「テーマ」(切り口)だと言いました。同じ題材でもテーマを持って書くことで、その記事にしかない「価値」が生まれるのだと。そんな格好いいことを言っていましたね。

 

旅ブログは「あれもこれも」

でも……このテーマを持って書くというのが案外難しいです。というのも、書き進めていくうちに、「あれもこれも」となるのが人情だからです。「あれも書きたい!これも書きたい!もっと書きたい!もっともっと書きたい!」とリンダリンダ的に要素を加えていくとどうなるか……

めっちゃ無難な記事が出来上がります。そこにもはやテーマは存在せず、ネットの記事の海に埋もれて忘れ去られます。

 

前フリを書こう

では、テーマに沿って書ききるにはどうすればいいのか?

テーマを書いてしまえばいいんです。記事の中に。「私はこれから◯◯という題材を△△という切り口で書きますよー」って宣言してしまうのです。こうすれば、テーマを強く意識することができます。これを、世界新聞では前フリと読んでいます。

 

前フリ(ピンク)は記事の序盤に書きましょう。

スクリーンショット 2014-06-24 15.10.17

 

最近の記事だと、下の記事の前フリがいい感じです。

スクリーンショット 2014-06-24 16.09.39

 

また、ネットで検索していると、

特に、ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」はお肌を柔らかくしてくれるため、美肌に効果的だと言われています。このヨーグルトに「塩」を混ぜることで、乳酸菌の活動が活発になる。

ヨーグルトに革命が起きていた!塩ヨーグルトで驚きの美肌効果! より引用

なんて記載を発見!!

アラサー女子として、こんなチャンスをみすみす見逃すわけにはいきません。これは、トルコにいる間に飲みまくってみよう!!きっとお肌が若返るはず……と、下心満載でトライしてきました。

 

この記事には、「美容のために塩ヨーグルトを食べまくる」というテーマがあります。そのテーマでいく理由や経緯などを書けばいいのです。

 

もう一ついいこと

前フリを書いておけば、途中で「あれもこれも」となっても、見直した時に「あっ!(ブレてる!)」って気がつきます。前フリは覚え書きでもあるのです。

もうひとつ、前フリを書くことは読者に優しいです。前フリは記事の企画説明でもあるので、序盤に書くことによって、読者が早めに「ああこういう記事なんだ」と把握することができます。読者は気に入れば読むし、気に入らなければ読まない。効率的だと思いませんか?

以上、だまされたと思って前フリしてみてはいかがでしょうか。

 

世界新聞では今期メインで書いてもらえる「旅するライター2014」を募集しています。詳細はこちら

旅ブログ道の記事一覧はこちら

 

文:デスク


 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20