以前、元バックパッカーの料理人が一夜限定で世界各地で食べた料理を振る舞う「旅食」というイベントを紹介しましたが、不定期のイベントがまた開催されるというのでノコノコ行ってきました。
このイベントの主催は、何を隠そう世界新聞で連載している山本ジャーニーなのですが、今回、ゆるーくコラボさせてもらいました。
山本ジャーニーの世界一周「再現」レストラン
食をテーマに世界一周した山本ジャーニー
エントリーは3000円で、飲み放題とメニューの中からフード1品がついてきます。
会場のDUKE CAPOは伝説のカクテルを求めて世界一周したエビさん(ピースの人ではなく手前の人)が店長の旅感あふれるお店
山本ジャーニーが世界一周中に食べた1165皿の料理の中から毎回6皿をピックアップして提供し、それをつまみに旅人同士ワイワイしようじゃないかというのがこのイベントのテーマだそうです。
せっかくなんで今回も全部食べてきました。
ロコモコターキー
中東でポピュラーな肉料理「キョフテ」をロコモコ風にアレンジしたもの。クミンをはじめとしたスパイスが効いたキョフテ(肉団子)が何ともエキゾチック!とろーり卵との相性も抜群。
海老とオクラのアフリカンシチュー
トマトベースに、山本ジャーニーが「アフリカ料理の3種の神器」と言うパーム油、ピーナツ、オクラを加え、ミルクでマイルドに仕上げたコクウマな一品。
牛すね肉とアスパラガスのグヤーシュ
グヤーシュとはパプリカ仕立てのスープであり、ハンガリーの定番料理。ピリ辛のパプリカが行き渡ったスープは、日本ではなかなか味わえない体験。
ヤムウンセン風冷製パスタサラダ
タイの春雨サラダ・ヤムウンセンをあえてパスタでオマージュしたというややこしい一品。味はナンプラーが効いていて、シンプルにまとめてきたなという感じ。
あさりと菜の花の春めくフォー
「春を意識して桜色に」というスープは、あさりと海老が仲良く共存した優しいおダシ。菜の花の苦みがほどよくアクセント。
モーレチキンライス(鶏肉のメキシカンチョコレート煮込み)
チョコレート?ん?コレ、どっかで見たことありませんか?そうです、以前、世界新聞の連載で作ったアレです。
メキシコのチョコレート料理「ポジョデモーレ」を作ってみた【再現レストランvol.1】
「記事にした料理を実際お客さんに食べてもらおう!」という今回の試み。みんなチョコレートが入っていることに気づかなくて、バラした途端「そうかあのコクは……」とか言うのを見るにつけ山本ジャーニーがニヤニヤしていました。
もうひとつ企画をやらせてもらったので、それはまた別記事で。
ちなみにこの「旅食」、今後は定期的にやっていくみたいなので、その時はまた世界新聞で告知します。
協力:山本ジャーニー
文・写真:デスク
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING