「旅を渇望する」会社・ワンダーラストに行ってきた

2014.01.23 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1210440
ある日、世界新聞に届いた一通のメールから全ては始まった。「日本一旅を愛する会社」の社長だと名乗るその男からのメールがデスクを煽り、威勢よく乗り込んだものの、物語は予想だにしない結末を迎えることになった……。

 

日本一旅を愛する会社だと!?

デスクです。今日はおシャンティな街・渋谷に来ています。ああ、自撮りですよ。誰かカメラマンやってくれる人いないかな。。
P1210266

 

渋谷から歩くこと10分……ここのようですね。ほう……
P1210270

 

アジアとは、大きく出ましたね。
P1210272

 

中に入ると、なんだか昭和にタイムスリップしたような感覚に陥ります。
P1210277

 

202号室……ここですね。「日本一旅を愛する会社」があるというのは。
P1210280

 

届いた挑戦状

数日前、世界新聞にある一通のメールが送られてきました。

 

株式会社ワンダーラスト 堀江と申します。

弊社はCompathy(コンパシー)という旅のWEBサービスを運営しておりまして、日本一旅を愛する会社だと自負しております。つきましては、是非、デスクさんに取材に来ていただけないかと思っております。

 

日本一旅を愛する会社?笑止!「それは貴社ではない、ウチだ(会社じゃないけど)」。そのあたりはっきりさせるためにやってきたという訳です。

 

必殺の名刺交換

ドアを開けると、1人の青年が立っていました。
P1210283

 

はじめまして!ワンダーラストの堀江と申します!
P1210291

 

P1210687
(おう、なかなかの好青年じゃねーか)よろしく。

 

P1210295 のコピー
ハイ!わざわざありがとうございます!

 

P1210687
(何事も最初が肝心……食らえ!)

 

P1210315

 

P1210320

 

マネーベルトかーらの、名刺交換!!!
P1210325

 

説明しよう。マネーベルトかーらーの名刺交換とは、名刺をマネーベルト(貴重品を入れておく旅行者必携のトラベルグッズ)からすかさず取り出し、無類の旅好きをアピールするデスクの必殺技である。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はう!
P1210351

 

にやり
P1210370

 

なってない。全くなってない

では早速……事務所を見せていただくよ(どこがどう日本一なのか高みの見物と行きますか)
P1210677

 

ここは、コワーキングスペースでワンダーラストは一部を事務所として使っているとのこと。むむっ……
P1210373

 

早速弁当食ってますね。
P1210379

 

焼き肉弁当だそうです。
P1210392

 

ほう……。
P1210412

 

ベンチャーがよくやるタスク管理ですか。旅感ゼロですね。
P1210304 

 

ん?焼き肉弁当の彼の机に……
P1210309

 

ガイドブックじゃないですか。まぁ日本一ならこれくらいはやってもらわないと。
P1210380

 

社長である堀江くんのデスクも、全く駄目です。
P1210396

 

おまけに、喉がいがいがしている始末……。
P1210384

 

がさごそ
P1210440

 

しゅたっ
P1210425

 

なってない。全くなってないですよ。旅の欠片もありゃしない。
P1210687

 

デスクさん、お言葉ですが、
P1210463

 

僕らの旅への愛情は、目に見えるところにはありませんよ。
P1210462

 

P1210687
なっ、目だけ……笑っていない……。

 

会社名の由来とは?

ならば、聞かせてもらおうじゃありませんか。
P1210576

 

どーん
P1210603

 

P1210687
それにしても、さっきから何なんだ?彼の余裕は?

 

ちらっ
P1210615

 

ワンダーラスト……
P1210624 

 

P1210687
じゃー、会社名の由来でも聞きましょうかね?

 

ワンダーラストというのは……「旅への渇望」という意味なんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P1210638

 

旅を変える「Compathy」

 P1210687
旅……への……渇望……

 

P1210295 のコピー
はい。もともとドイツ語らしいんですけど、僕ら旅を愛してるんで。 

 

P1210687
(だからって、社名に「旅への渇望」ってつけるかふつう?)で、堀江くん、旅の経験は?

 

P1210295 のコピー
誇れるほど旅の経験はないんですけど、カウチサーフィン(ホームステイマッチングサービス)でこれまで200人ぐらい外国人をホスト(家に泊める)してきました。

 

P1210687
に、200人?なんでまた?

 

P1210295 のコピー
僕自身、ジャカルタではじめてカウチサーフィンを使って泊まった時に、衝撃を受けたんですね。

 

P1210687
衝撃とな?

 

P1210295 のコピー
カウチサーフィンで泊まると、ホストの友達と一緒に遊んだりすることがよくあるじゃないですか。それがもう、めちゃめちゃ楽しくて……。現地のリア充の一員になれる感覚って言うんですか?こんな旅の形があるんだって!

 

P1210687
わかるよ。あれは普通の旅では味わえないよね。

 

P1210295 のコピー
それをきっかけに僕も日本でホストするようになって、気づいたら200人ホストしていました。

 

P1210687
なるほど。

 

P1210295 のコピー
でも旅慣れていない人がカウチサーフィンを利用するのはハードルが高い。

 

P1210687
カウチは英語だしね。

 

P1210295 のコピー
旅行者がある国を訪れた時、もっと現地の人と交流ができる仕組みが作れたら、旅が変わるんじゃないかって。その想いでやっているのが、Compathy(コンパシー)というサービスなんです。

 

旅のコレクション共有サービス Compathy
トップ画面①.jpg のコピー

Compathyは、アップロードされた写真の撮影日時・場所の情報を利用することで、Web上の写真アルバムやブログでは記録することができなかった旅のルートや時間軸といった旅の「全て」を1つのストーリー「ログブック」に自動的にまとめ、SNS上の友人やその他ユーザと共有・交流できるサービスです。

 

ロゴブック
ログブック②.jpg のコピー

ログブックでは、旅のルートを地図上にマッピングすることができ、印をクリックするとその場所で撮った写真に移動できる機能などがあります。

 

マイページ
マイページ.jpg のコピー

ユーザが「ログブック」を作成した場所は「旅のコレクション」としてマイページの地図上に表示され、これまでの旅を簡単に整理することが可能です。

 

グローバルな旅のSNSを作りたい

P1210687
でも、これは日本人向けのサービスだよね?

 

P1210295 のコピー
旅行者が作ったログブックを土台にして、今後、旅のSNSに進化させていこうと思っています。ゆくゆくは外国語版をリリースする予定です。

 

P1210687
旅のSNSってのが、さっき言ってた、もっと現地の人と交流ができる仕組みなんだ。

 

P1210295 のコピー
はい!旅のfacebookのようなイメージで、旅行する時、友達や友達の友達の旅行記を読んで参考にしたり、友達の外国人の友達にその国をアテンドしてもらったり。そういう世界が実現できたらと思っています。

僕らはインターネットの力で「国境を越えたつながり」を作りたいんです!

 

はっ……気がついたらめっちゃ宣伝してしまっているではないか!
P1210638

 

Compathyか……。覚えておくぜ。あばよ。
P1210714

 

世界新聞では、デスクに訪問してほしい企業・お店・団体様等を募集しています。デスクがお伺いして、カジュアルにPRさせていただきます。価格を含めたお問い合わせはこちらから。なるべく柔軟に対応しますので、まずはお問い合わせを!

 

文・写真:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20