ウユニ塩湖の魅力って? 経験者6人で朝まで語り合ってみた

2013.12.21 18:52 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

s.DSC_0439
「地上の天国」と呼ばれる絶景が広がるウユニ塩湖に今年も雨期(12月頃〜3月頃)が到来したということで、ウユニ経験者6人を集めてウユニの魅力について語ってもらいました。

 

ウユニ塩湖の絶景写真集はこちらの記事にて

 

デスクです。先日、ウユニ塩湖に一緒に行ったメンバーの忘年会がありまして、話すことと言えばやっぱりウユニのことなんですね。こうなったら、あらためてウユニの魅力を語っちゃおうということで、急遽座談会を開催することになったのであります。
P1070922

 

ウユニ座談会メンバー

P1070954
あゆみ……乾期の女

P1070961 
くりさん……日本でも幹事

P1070965
村上さん……ウユニ3回のベテラン

P1070945
ゆーいちろう……今は営業マン

P1070913
たいき……もうすぐ社会人

 

鏡張りは「雲」でしょう
s.DSC_0173-1

 では、ウユニについて語ってもらいたいと思います!あらためて、ウユニの良さって何かね?

た やっぱり、昼の鏡張り(湖面に水がたまってそれが鏡となり空を映し出す景観)ですね。まるで空を歩いているような……。

 「空を歩いている」ってみんな言うけど、ほんとにそんな感じなんだよね。地平線の境目がなくなってどこから陸で空なのか分からなくなる。

 僕はウユニの雲が好きだなぁ。そもそも鏡張りって雲がないと成立しない訳で……。スジ雲じゃなくて、ちぎったような雲ね。あれが映るからいいんだよ。

 あーわかります!同じ昼でも雲で風景が全然変わってきますしね。

 空の色もたまらないです。高地(3700m)だからそもそも空が青いんですよね。

s.(40)

 

ウユニは写真より実物のほうがいい
k.DSC_0903

 ウユニはほんと写真のまんまだよね。他の観光地は写真のほうが綺麗な場合があるけど。

 僕は写真以上でしたね。鏡張りの中をぴちゃぴちゃ水の音だけを立てて歩いていると鳥肌が立ちました!

 体にめっちゃ塩がついて大変ですけどね(笑)あと、日差しが尋常じゃなく眩しい。まぁ、それも含めてウユニの思い出ですね。

 

夕日は雲がヤバい感じ
k.DSC_1030

 あとはやっぱ、夕日?

 ウユニの夕日は色がいいよね。太陽が湖に反射するから本当に赤くなる。

 夕日をバックにすると雲の感じがヤバいことになりますよね……。 

 なんか生まれてきてもおかしくない感じがしたね。鏡ばりとは違った良さがあるよね!

k.DSC_0998

 

いつか「宇宙」を見たい!
s.12

 あたしは乾期も好きだなぁ……。乾期って雲が少なくて星空が超綺麗なんですよ!水がないから寝転がって星空を眺めることもできるし。もう、すごかった!

 乾期でも水が溜まれば、鏡張りになるしね。雲が少ないから宇宙(湖に星が映り込んだ景観)は、雨期より見やすいかもしれない。

 僕らも宇宙は見れなかったですもんねー。見たかったなぁ。

 宇宙はかなり運がよくないと見れないよね。雲がなくて、風がなくて、水が張っている。この3つが揃うことがなかなかない。

 僕は宇宙を見るためにいつかまた行くつもりです!

s.DSC_0586

 

誰と行くか?
k.DSC_0387

 僕は結局、「誰と行くか?」だと思います。あれだけ綺麗な景色でも、つまんない人と行ったら楽しくないし。そう思いません?

 まぁね。トリック写真なんかはみんなの共同作業だしね。

 だから、何でも「きゃーすごい」って感じの若い女の子と行くのがオススメです。

 あたしのことですか!?

 ……。

 あ、なんで黙っちゃうんですか!ひどーい!

 まぁまぁ、こうやって帰ってきて集まれる仲間ができたってことが一番だよね。

 村上さんが無理矢理まとめたということでお開きです!

 

写真:Hiroaki ueda Yohei sakamoto 

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20