-プリトヴィツェ湖群国立公園-16の湖が織りなすエメラルドグリーンの楽園

2013.12.07 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9435341885_ed268eceda_b

 

クリスマス名物ホットワインに酔いしれていおります。フランス在住のHarumaki です。今回はクロアチアの(フランスちゃんうかい!)世界遺産・プリトヴィツェ湖群国立公園のレポートをお届けします。

photo by by juanalbertogarciarivera

 

クロアチアといえば「アドリア海の真珠」と言われる美しい街並み・ドゥブロヴニクが有名ですが、もうひとつの顔が「湖と滝の楽園」プリトヴィツェなのです。
2

 

今回、ザダルという街(地図右下)からバスで2時間半かけてプリトヴィツェ湖群国立公園に行ってきました。

より大きな地図で プリトヴィツェ湖群国立公園 を表示  

 

プリトヴィツェの入り口
6

 

公園内に4つ、公園付近にいくつかホテルがあります。Harumakiは公園付近の小さなペンションに泊まりました。
4

 

プリトヴィツェ湖群国立公園は階段状に大小16の湖があり、それらが92もの滝で結ばれています。石灰岩とバクテリアの光合成によってできた堆積物が、自然のダムとなって美しい景観を形成し、世界遺産に登録されています。
5-2

 

入り口を入って早速、目を奪われた湖の青さ……。by ornello_pics
photo by ornello_pics

 

桟橋から下をのぞくと、こんなに澄んでいます。
D

 

広い園内を散策するのに便利なのが、ボートとバス。環境に配慮してどちらも電動で動いています。
10

 

ボートで対岸へ
12

 

桟橋から陸に上がり、しばらく道沿いに歩いていきます。
14

 

公園内には、板組みの歩道が設置されています。
15

 

森林浴が心地よい……。
16

 

絵になりますね。
18

 

by Sobrecroacia.com
photo by Sobrecroacia.com

 

D

 

湖はどれも、澄み切った青を湛えています。
21

 

26

 

いくつもの美しい滝……。
by zolakoma
photo by zolakoma

 

半日かけて散策をしましたが、何度息を呑んだことか……。事務局の方の話によると、プリトヴィツェは春夏秋冬異なる顔を持ち、日照の角度などによって水の色が変わるので、毎秒、表情を変えていくのだそうです。
by pululante
photo by pululante

 

文・写真:Harumaki

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Harumaki

Harumaki

南フランスに居着いていつの間にか5年目。オシャレで、哲学的で、スノッブ……そんなイメージを払拭するような衝撃な出来事に出会う毎日。南フランスを中心に、ヨーロッパの面白ネタをご紹介します。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20