-ビシェヴォ島- クロアチアの「もうひとつの青の洞窟」

2013.09.19 09:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

21

青の洞窟といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、クロアチアに「もうひとつの青の洞窟」があります。その光景はあまりに神秘的で、時間が止まっているかのような錯覚に陥りました。

 

こんにちは!だいぶ気温が低くなったとはいえ、まだまだ海に入れる南仏からHarumakiです。

 

イタリアのカプリ島の他に、クロアチアにも青の洞窟があるのをご存知でしょうか。写真は「アドリア海の真珠」と呼ばれるドゥブロヴニク
2-2

クロアチアの中程に位置するスプリット(ピンク)から、青の洞窟があるビセヴォ島(緑)を目指す2泊3日の旅です。

より大きな地図で ビセヴォ島 を表示

まずはスピリットの港からフェリーでヴィス島(上地図黄色)へ。9時半、予定通りに出航です。
3

アドリア海に浮かぶ島々の間を抜けて行きます。
4

今日の宿はヴィス島の港の近くのアパート。大家のお婆さんは英語が話せないので、身振り手振りでコミュニケーションをとります。
5

宿のテラスからの眺め。ヴィス島の港が一望できました。
6

青の洞窟が美しい時間帯は午前10時から正午とのこと。翌朝、スクーターをレンタルし、宿のあるヴィス村から島の反対側にあるコミザ村まで向かいます。島にはブドウ畑や果樹園が広がっています。
8

オリーブ畑も。
D

海沿いを走っていると、数か月前にあったという山火事の跡が。
10

30キロほど走るとコミザ村が見えてきました。
12

コミザ村は小さな漁村です。
14

そしていよいよ、港からスピードボートで青の洞窟があるビセヴォ島へ。
16

走ること10分、ビセヴォ島が見えてきました。
17

島を取り囲む断崖絶壁にある海食洞のひとつが青の洞窟です。入り口は半分海に埋もれています。
18

小舟に乗り換え中へ。
20

内側に入ると、外からは想像もできない巨大な空間が……。海面がゆらゆら青く光っています。神秘的な雰囲気に息を呑みます。
239085995_d281c80342_z
photo by Fiona Black & Dale Winfield

船頭さんによると、洞窟の先が外と繋がっていて、そこで差し込んだ光が海底に反射して、海中を通して届くため、このように青く輝くそうです。
21

水中も青
1243647638_d811de2add_z
photo by Dinko Srkoc

動画はこちら

 

短い時間でしたが、あまりの神秘的な美しさに時間が止まっているかのようでした。

 

ちなみに、青の洞窟と言われる場所は世界にいくつか存在していて、日本の沖縄の恩納村にもあるようです。

 

文・写真:Harumaki

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
Harumaki

Harumaki

南フランスに居着いていつの間にか5年目。オシャレで、哲学的で、スノッブ……そんなイメージを払拭するような衝撃な出来事に出会う毎日。南フランスを中心に、ヨーロッパの面白ネタをご紹介します。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20