食用ザリガニが有名なアルメニアでザリガニ食べ放題やってみた(1人で)

2016.09.15 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

_hD8aQlA45sC4d0J8Yp_zO4Nz2SJO_akE0SxoXiUI4w
アルメニアといえば食用ザリガニ!たった500円でザリガニ食べ放題ということで、クオリティを疑いつつも、1人で楽しくザリガニを味わってきました。(レストラン情報も紹介)

 

アルメニア名物の美人…ではなくザリガニを紹介!

ここ最近、フェス・レイブ三昧ですっかり世界新聞のことを忘れていたら、しっかり編集長に怒られたたくろうです!

アルメニアと言えば美人が多いことで有名らしいですが、ザリガニ料理も有名です。残念ながら美人を紹介することは実力不足により出来なかったため、今回はザリガニ食べ放題について紹介させていただきたいと思います。

 

アルメニアとは

アルメニア共和国(通称、アルメニア)は、南コーカサスに位置する共和制国家。黒海とカスピ海の間にある内陸国で、東ヨーロッパに含められることもある。首都はエレバン。Wikipedia「アルメニア」参照。

 

ザリガニ食べ放題のアルメニアのレストラン「BEERevan」

僕が今回行ったザリガニを食べに行ったアルメニアのレストランは、首都エレバンにある「BEERevan」というお店です。

 

BEERevan

 

アクセス:地下鉄「Yeritasardakan 駅」よりすぐ。
営業時間:11:00〜1:00

 

(なお、このレストランを紹介してくれたゲストハウスのお姉ちゃんと、客の子を誘ったところ、2人ともから好きではないと断られたため一人で行ったのは内緒です)

 

お店の看板にはビールの絵とともに、「Unlimited Crayfish」(ザリガニ食べ放題)の文字が大きく描かれています。
zrigani11

 

多くの客はテラス席でビールを飲んでいるだけで、ザリガニを食べている人はいませんでした。僕は少しばかり気後れしたため、ガラガラの店内で食べることにしました。
zrigani6

 

メニューにある「XXL,(2500ドラム/約540円)」を悩むことなく頼みます。
zrigani10

でもたった500円でザリガニ食べ放題…。なんだか胡散臭そうです。

 

チョコレートファウンテンならぬ、ザリガニファウンテン

前言撤回。500円でザリガニ食べ放題は胡散臭い…なんて言ってごめんなさい。
zrigani2

 

それにしてもこの出落ち感…。このザリガニ全部、僕一人で食べないといけないの?もう少し小出しでいいんですけど。。店内に唯一いた憲兵だかアーミーだかの人達は、僕を見て笑いながら、グッドラックと親指を立てています。

 

とりあえずザリガニを手に取ってみます。エビより小ぶりですが、そのフォルムは寧ろエビより格好良い気がします。
zrigani5

 

ただしザリガニは、厚みがエビと比べ非常に薄いです。皮もエビ同様剥きにくいですが、頑張って剥いてみます。
xxx1

うーむ、アルメニアの食用ザリガニ、やはりエビと比べ身がとても少ないです。

 

アルメニアの食用ザリガニ、そのお味は…

問題は味です。よくザリガニは泥臭いと言いますがどうでしょうか。どれ、パクリ。
xxx1

あれ、ザリガニって海に住んでいるんだっけ?

…と感じるほどの強い磯の香りもとい塩味。臭みなど全く無く、その小ささからは想像できないエビに似た旨味が口の中に広がります。

 

味噌もしっかりいただきます。ばんざーい。
xxx1 copy

…ザリガニいける!全然いけるやん!

 

ザリガニは身が小ぶりな分、お腹も膨れることなくパクパク食べられます…と思うも、食べても食べても全然減りません。
zrigani3

この辺りで唯一いた憲兵さんだかは退席するようで、握手を求められましたが、僕の手がザリガニの旨味成分まみれなのに気付き、その手を引っ込めます。

 

ここからは僕一人。食うか食われるか、ザリガニと僕との孤独な戦いです。

パクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパク

…とザリガニを食べ続け…

 

…残りのザリガニは7匹、ビールは4杯目。
zrigani7

…ザリガニを食べだしてから約1時間。遂に完食です!

 

空になった皿の写真を撮ろうと、ザリガニの旨味成分まみれの手をナプキンで拭いている隙に店員がさっと回収。

あぁ。。

店員に「おかわりは?」と聞かれ、強めにNo Thank youと伝えしばらく余韻に浸った後、重いお腹をさすりながら颯爽と店を後にしました。

 

アルメニアのザリガニ食べ放題においてのアドバイス

たった500円でこのボリューム。アルメニアに行かれる際は是非ザリガニを食べていただければと思います。ただし一人で行くのは寂しいので誰か友達と行くのをお勧めします。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
たくろう

たくろう

1983年生まれ。2015年末にIBMを退職し2016年より海外ぶらぶらしてくる、現実を見れないピーターパン。人生しっかり楽しみます。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。。はっ、おっさんや!ブログFacebookTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20