【注意喚起】バンコクはフリーWiFiもSIMもあるから大丈夫…じゃなかった話

2016.03.23 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

e679240dec98e1f9cb9952e85dfc11c2_s

世界一周初日、バンコクで友人と待ち合わせするも、予想外のトラブルに翻弄された僕。

連絡手段を確保すべく、フリーwifiやSIMカードを探し求めた結果行き着いたのは結局、バンコクのマクドナルドでした。

ホントうっかりしてました…涙

 

初心者はバンコクでは海外WiFiレンタルがおすすめ

僕のしくじりは下記を読んでほしいのですが、確かにバンコクにはフリーWiFiもSIMもあります。

 

ただし、初心者の方には難易度が高いこともしばしば。

 

初心者の方は日本から海外WiFiをレンタルしていくのが確実です!

 

僕がおすすめの海外WiFiはグローバルWiFi

 

バンコクでは670円/日〜から利用できます!

 

スクリーンショット 2017-07-05 10.56.44

submit-gr300

 ↑定額制なので高額請求の心配なし↑

 

バンコクにおけるフリーWiFiとSIMの罠

みなさんこんにちは。バンコクに着いても、夜は飲み昼まで寝るという出発前と変わらないダメ生活をしているたくろうです。

 

「旅行経験豊富だし大丈夫」という過信のせいで、世界一周初日から宿泊先に辿りつけず、フリーwifiとプリペイドSIMカードを探すものの、利用の際の落とし穴に見事ハマってしまいました…。

 

スケジュール管理は完璧だったはず…

バンコクでの滞在先は「日本語ぺらぺらイギリス人」という、謎の友人のマンション。彼のマンション前で朝6時に待ち合わせです。

 

タイはバンコクに着いたのが朝4:30。入国手続き、荷物の回収、現地通貨の取得を終え、5:10にはタクシーに乗りました。

 

なお、バンコク到着時に空港のフリーwifiで彼にメールを送信したので、マンションの前で出迎えてくれてるはずです。

 

旅行経験は豊富です、抜かりはありません。

 

…でも正直、不安はありました。「メールで友人は起きるのか」「起きなかった場合、自力で部屋に行けるのか」など…。

 

早速トラブル発生

まず、友達はマンション前にいませんでした。というかマンションがどれかわかりません。それがわかったところで…

xxx1

 

そもそも暗証番号がわからなければマンションに入れません。しかもインターホンが無い…。

xxx2

 

…まあこんなの旅行あるあるです。旅行経験は豊富です、焦りません。

 

次にすることは決まっています。フリーwifiを探すのです。観光立国のタイなら余裕でしょう…空港でもしっかり繋がりましたしね。

 

インターネットに繋がりさえすれば、facebookやLineで無料通話はいくらでも出来るのです。

 

フリーwifiの罠

どれ、ちょっと歩くとすぐにたくさん見つかりました。
wifi1

 

ファミマがあるので選択してみます。20分無料みたいです。
wifi11

 

メアドと携帯番号を入れます。0を抜いて、OK、サブミットと。
wifi3

 

は…?天下のGメールの何が不服というのでしょう。
wifi5

 

まあ郷に入れば郷に従えです。言われた通り、違うメアドにしてみましょう。

 

旅行経験は豊富です、なぜかメアドも豊富です。再度、別メアドでサブミットと。
wifi7

 

メアド通ったと思ったら今度は電話番号で引っ掛かってるじゃないですか。適当に番号変えてもだめです…。

 

ぐぬぬぬぬ、めっちゃ登録方法検索したい…。しかし検索するためにwifiが必要という辛さ。他のwifiで試しても同様でした。

 

困った…。

 

SIMカードの罠

でも大丈夫、まだ慌てる時間ではありません。私はSIMフリーのiPhone6を持っています。

 

プリペイドのSIMカードを買えばいいんです。20kg弱の荷物を持ちコンビニを探します。

 

…こんなの旅行あるある…よ、余裕です…。

 

到着したコンビニにはそれっぽいのがありました。1日のみの200MB上限/15バーツ(50円)です。購入すると…
sim1

 

渡されたのはこのレシート…。店員はSIMカードをくれません。SIMカードは無いと言います…
xxx1 copy

 

…あ、「これSIMカードがない課金するやつや!」

 

パッケージの裏をよく見ると「True Move H(タイ通信会社)ユーザー限定」と書いてます。
sim2

 

…何が旅行経験豊富だから大丈夫なのでしょう。俺のバカ!!

 

マンションを発見してから既に1時間以上経過。マンションはどこかわかっているのに!!

 

早朝とはいえ汗かきまくりです。 嫌な汗もかきまくりです。

 

行き着いたのはマクドナルド

途方にくれた私が思い出したのが、コンビニ探しの途中に見つけたマクドナルド

 

ただし、マクドのフリーwifiはユーザーIDとパスワードを入力を求められたのでスルーしてました。

 

コンビニからマクドは1km以上離れてますが致し方無い…汗をかきかき到着しました。

 

店員曰く「何か買えばレシートにIDとパスワードが付く」とのことで、wifi欲しさにラズベリーティー85バーツ/約260円を注文。その結果…
mcd1

 

なんとかwifiを確保し、マンション発見から2時間後、ようやくマクドまで迎えに来てもらえました。やったー!!

 

…ちなみに臨時wifiのために飲んだラズベリーティーは260円。使えないSIMカード(50円)の5倍かかりました…。

 

いやはや、マクドは贅沢品です。あと、バンコクのフリーwifiの電話番号記入は08から始まる適当な10桁で良かったみたいです…涙

 

こんな目に遭いたくないならグローバルWiFiがおすすめ

スクリーンショット 2017-07-05 10.56.44

submit-gr300

 ↑バンコクでは670円/日〜利用可能↑

 

The following two tabs change content below.
たくろう

たくろう

1983年生まれ。2015年末にIBMを退職し2016年より海外ぶらぶらしてくる、現実を見れないピーターパン。人生しっかり楽しみます。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。。はっ、おっさんや!ブログFacebookTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20