[水かけ祭り]ソンクラーン情報まとめ

2014.04.10 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

John Shedrick
ソンクランといえば、狂ったように水をかけあうタイの祭りですが、2014年のソンクラン情報をまとめてみました。ソンクランは断然、チェンマイがオススメです!

photo by John Shedrick

 

ソンクランとは?

タイにおける旧正月のことであり、祝日になっている。もともともとは、仏像や仏塔に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の手に水をかけお清めをし、相手に敬意を示す。

近年では、特に若年層を中心に、単なる水掛け祭りに変質している。北部のチェンマイにおける水掛けがもっとも派手なものとして知られる。

wikipediaより引用


参考記事
5分で理解するタイの水かけ祭りソンクランの歴史と基本
ソンクラーン徹底分析!!
【現地取材】タイの水かけ祭りソンクラーンに参加してみた / お坊さんと警察官にだけはかけちゃダメ!

 

チェンマイに行くべし

タイ全土で行われるソンクランですが、本場の狂気を味わいたいのであれば、北部の街チェンマイ(バンコクからバスで約10時間/詳しくはこちら)に行くべし。旧市街が外国人(主に白人)に占拠され、レイヴ感が尋常ではないです。バンコクだとバックパッカーの聖地・カオサンも同じような雰囲気になるのでオススメ。

ただし、言うまでもなく期間中、宿は超混雑するので、予約するか野宿を覚悟していこう!

 

この日だけは無礼講。決して怒っちゃいけません。
by Wyndham
photo by Wyndham

 

2014年ソンクラン情報

バンコク

開催日時
2014年4月13日~15日
開催場所
ワット・ポー、カオサン通り、王宮周辺など
タイ国政府観光庁より引用

バンコクの詳しい場所は以下の記事が詳しいです
祭り好きなら一度は行っておくべきバンコクのソンクラン3大スポット

 

チェンマイ

開催日時
2014年4月12日~16日 ※16日は振替休日となります。※開催期間は場所により異なります。
開催場所
チェンマイ市内 
タイ国政府観光庁より引用                                   

 

パタヤ

開催日時
4月18日から20日

 

今年もソンクランがやってきた!
by KimMaxPhoto
photo by KimMaxPhoto

 

文:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20