品川イーストクリニックの「トラベル外来」へ行ってきた

2014.01.24 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1230795
トラベル外来とは、放浪癖のある困った患者を科学的なアプローチで社会復帰させるための病院ではなく……渡航前の予防接種や薬の処方など「旅にまつわる診療」に特化した外来なのだ!海外出張が多いお父さんも必見です。

 

高山病、大丈夫かいな?

ウユニ遠征を3日後に控えたデスクの脳裏にそんな思いがよぎりました。というのも、ウユニの標高ご存知あるか?

 

3700mですわ。ほぼ富士山の頂上レベルなのねん。
s.DSC_0439
photo by Yohei sakamoto

 

世界一周中、チベット(3600m)で高山病を経験しましたが、あれはつらい。身体がダルくて頭が痛くて、何もする気がおきなくなります。今回はいきなり飛行機でラパス(3500m)に入るので高山病になること必至でしょう……って高山病ヤダ。

 

いざトラベル外来へ

という訳で、高山病の予防薬として名高いダイアモックスをゲットするために、品川まで来ました。ネットで調べたら、品川インターシティにある品川イーストクリニックで処方してもらえるようです。
P1230782

 

こんなの初めて見ました。トラベルが、内科と眼科と肩を並べています……。これは部屋とYシャツと私の「私」くらいの比重ということですからね!
P1230795

 

確かに、トラベルクリニックとありますわ。中に入ると……
P1230796

 

待合室にズーチー(地図)!!! 横の棚には旅関連のグッズや書籍が並べられています。ここ、病院やんね?
IMG_2738

 

おやおやこれはなんですか?
IMG_2724

 

あーお品書きみたいなもんですね。それにしても予防接種ってこんなにあるんだな。
IMG_2717

 

高山病予防薬を発見!マラリアの予防薬もゲットできるもよう。
IMG_2715

 

おお、こんなのもあるんですね。よっ商売上手!
IMG_2721

 

こんなのも。「イザトラベル」略して「イザベル」。こういうセンス、嫌いじゃないです。
IMG_2719

 

診察室に入ると初老の先生が、高山病のメカニズム〜薬の飲み方までやさしく教えてくれました。いわく高地というのは平地に比べて酸素がまばらなので取り込むのが難しいんだそうです。なーるほど。
IMG_2736

 

ダイアモックスを手に入れた

これが処方されたダイアモックス
IMG_2752   

 

ダイアモックスは高地へ行く1日前から服用し、4〜5日服用すればOKだそうです。というか、
IMG_2755

 

予防できてませんやん!いったん寝込んでますやん!
IMG_2755

 

今回かかったのが……計6825円(診察料:2835円、処方料:840円、ダイアモックス10錠=10日分:3150円)

少々高いですが、保険適用外なのでしょうがないですね。

 

渡航前に病気面で不安がある人は、トラベル外来に相談してみるのもいいかもしれません。

 

品川イーストクリニック

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20