死ぬまでに行きたい!メキシコシティーのヴァスコンセロス図書館がカッコ良すぎ!

2016.05.19 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DCIM100GOPROG0105679.
トリップアドバイザーで「死ぬまでに行ってみたい図書館 15」にも選出された、メキシコシティーの「ヴァスコンセロス図書館」。「ホントに図書館?」と言いたくなるほど近未来的な内装でした…!

 

近未来空間「ヴァスコンセロス図書館」で見たもの

たまには読書もしますが、基本的にお酒と音楽とおねーさんが大好きなナシオです。

メキシコシティーにあるヴァスコンセロス図書館(Biblioteca Vasconcelos)…その近未来的な内装から、トリップアドバイザーで「死ぬまでに行きたい世界の図書館 15」に選出されるほど人気の図書館。中に入ってみると、何とも肩に力が入っちゃいそうな空間だったのですが、実際に行ってみるとあることに気づきました。

 

ヴァスコンセロス図書館(Biblioteca Vasconcelos)

 

ヴァスコンセロス図書館は、メキシコシティ北部に位置する図書館。面積は3万8千平方メートルに及び、メガ図書館とも称される。Wikipedia Biblioteca Vasconcelos 参照。

アクセス:メキシコシティーの日本人宿ペンションアミーゴから徒歩で15分ほど。メトロB号線ブエナビスタ駅のすぐ横。
開館日時:月曜日〜日曜日(不定休) 8:30〜19:30

 

でも外見はただのコンクリートの建物…。「死ぬまでに行ってみたい図書館」と謳われている割にはすごさが分かりませんでした…。

DCIM100GOPROGOPR5582.

 

しかし!中に入ってみるとその理由が分かりました…!

 

「空中図書館」ヴァスコンセロス図書館

中に入ってすぐ目に飛び込んできたのがこの光景!な、なんか書棚が宙に浮いているように見えて近未来的…!
DCIM100GOPROG0335908.

 

上の階へ上がってみると書棚の様子が良く分かります。
DCIM100GOPROG0225799.

 

そばで見てもすっきりとして美しい書棚。
DCIM100GOPROG0155728.

 

上から図書館を見下ろすとこんな感じ。書棚を上からぶら下げているので、立体的かつ浮遊感のある空間に見えました。
DCIM100GOPROG0456028.

 

こんなに異空間なら、死ぬまでに行ってみたい図書館というのも納得です!でも、使い心地はどうなんでしょう?

 

意外に!?リラックスできるヴァスコンセロス図書館

これだけ近未来的で綺麗な空間だと肩の力が入ってしまいそうですが、地元メキシコ人たちはリラックスして各々の使い方をしているように見えました。

 

モダンなソファーではなく、地べたに座って熟読する女性や…
DCIM100GOPROG0195768.

 

インターネットを楽しむ人(左下)やお母さんとお勉強中の子供(右下)も、天使の輪のようなオシャレな照明(右上)の下でくつろいでいます。
DCIM100GOPROG0185759.

 

この二人は高校の課題を相談するためにここを訪れたそうです。「静かでゆっくり課題に取り組める」と、ヴァスコンセロス図書館を頻繁に利用しているそうです。
DCIM100GOPROGOPR6110.

かなり近未来的なヴァスコンセロス図書館は、家でくつろいでるかの様に利用できる空間のようでした。こんな素敵な空間を普段使いできるなんてメキシコシティーの人々が羨ましくなっちゃいます!

 

メキシコシティーの激安宿をbooking.comで探す

 

2018rank


The following two tabs change content below.
ナシオ
1976年生まれのアラフォーバックパッカー。様々な職を経たのち深夜特急の世界に憧れ30歳から旅を始め、二度の長旅で20数か国を訪れた。40歳を目の前にし一時は落ち着く事も考えたが、現在は5年ぶりに海外に出て中南米旅のまっ最中。▶Blog ▶Facebook ▶Instagram  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20