世界遺産の大学!? メキシコ国立自治大学で“世界最大級の壁画”を見てきた 

2016.04.26 12:12 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMGP7457 (2)

壁画大国メキシコに存在する、世界最大級の壁画を持つメキシコ国立自治大学。しかもキャンパスは世界遺産!一体どんな場所なのか!?

 

2007年に世界遺産登録された「メキシコ国立自治大学」

お酒と音楽とおねーさんが大好きなアラフォーバックパッカーナシオです。
今回は2007年に世界遺産登録されたメキシコ国立自治大学(UNAM)にある世界最大級の壁画を見に行ってきました。壁画大国メキシコを存分に味わいつつ、なんとも平和にのんびりできる場所でした。

 

メキシコ国立自治大学(UNAM)​

 

アクセス:日本人宿ペンションアミーゴ付近の「Revolución(レボルシオン)駅」からメトロバス1号線に乗り、「Doctor Galvez(ドクトル・ガルべス)駅」で下車徒歩10分。6ペソ/18円。 ※要メトロカード

 

世界遺産のメキシコ国立自治大学キャンパスはこんな感じ。

DCIM100GOPROGOPR5129.

 

メキシコ国立自治大学(UNAM)は、メキシコの首都メキシコシティにある公立大学。1551年9月21日に王立メキシコ大学として創立。アメリカ大陸で2番目に古く、ラテンアメリカでは最大規模を誇る大学である。また、メキシコ国内では卒業生に3人のノーベル受賞者を輩出した唯一の大学である。 Wikipediaより

 

…ちなみに東京大学の創立が1684年ですから、かなり歴史のある大学ということになりますね。

世界最大級の壁画を見る前に…

 

メキシコの重要な壁画が見られるキャンパス

そもそも壁画が多いメキシコにはこんな歴史があったようで…

メキシコ壁画運動(メキシコ・ルネサンス)は1920年代から1930年代にかけてメキシコ革命下のメキシコで起こった絵画運動。革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを民衆に伝えることが目的であり、そのために誰でもいつでも見ることのできる壁画が主な媒体に選ばれた。Wikipedia参照。

 

そんなメキシコ壁画運動を立ち上げた画家「シケイロス」の壁画をメキシコ国立自治大学のキャンパス内で見られます。 
DCIM100GOPROGOPR5121.

 

それではいよいよ本題!

 

メキシコ国立自治大学・​図書館に描かれた世界最大級の壁画を拝む

離れた場所からでも確認できる大きさでした…!

IMGP7433 (2)
 

図書館正面で見るとこの迫力!
IMGP7446 (2)

メキシコ国立自治大学・図書館の壁画は、メキシコの画家 Juan O'Gorman により制作された色石によるモザイク画。何百万もの色石がメキシコ全土から集められた。また、それぞれ4面にはテーマがある。Wikipedia参照。

 

この図書館の東西南北を囲む、それぞれの4面の壁画のテーマを見てみました!

 

東側

太陽と月、宇宙、科学、政治だそうです。
IMGP7449 (2)

 

西側

メキシコ国立自治大学自体がテーマになっていました。
IMGP7437 (2)

 

南側

こちらはスペイン植民地時代の圧政について。
IMGP7442 (2)

 

北側

アステカ文明がテーマでした。
IMGP7451 (2)

 

壁画大国メキシコで見る世界最大級の壁画…圧巻でした。

 

メキシコ国立自治大学はメキシコ人の憩いの場

世界遺産登録されているキャンパスの中に世界最大級の壁画があるだけでも面白いのですが、そんなメキシコ国立自治大学が市民の憩いの場になっているのも印象的でした。
IMGP7470 (2)

 

メキシコでも安全な場所だそうで、凧揚げしたりのんびりくつろいだりする人々の姿をよく見ました。
IMGP7471 (2)

入り口でのチェックを行っていないうえに規模も大きいにもかかわらず、メキシコ国立自治大学の大学都市は、メキシコシティの他の地区よりも安全である。Wikipedia参照。

 

メキシコ国立自治大学は、世界最大級の壁画に圧巻されつつもホッと一息つけて、治安の悪いイメージのメキシコとは違う空間でした。

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
ナシオ
1976年生まれのアラフォーバックパッカー。様々な職を経たのち深夜特急の世界に憧れ30歳から旅を始め、二度の長旅で20数か国を訪れた。40歳を目の前にし一時は落ち着く事も考えたが、現在は5年ぶりに海外に出て中南米旅のまっ最中。▶Blog ▶Facebook ▶Instagram  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20