カンガルーって美味しいの?サイコロステーキにして食べてみた

2016.04.15 11:21 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN5511

ルーミートと呼ばれることもある、カンガルーの肉を、本場オーストラリアで食べてきました。スーパーでの販売の様子から、調理まで、残さずどうぞ。

 

カンガルーを目と口で堪能

こんにちは! もうすぐ世界一周の旅も終わるさくらいもです。

4月初旬にオーストラリアのパースに滞在していました。

 

皆さん、オーストラリアの魅力のひとつと言えば、カンガルーですよね? お腹のポケットに赤ん坊を入れて、ぴょんぴょんと移動する彼らの愛くるしい姿を見ると、温かい気持ちになるというもの……。

私たちは今回、オーストラリアが誇るカンガルーに会うだけでは飽き足らず、料理して食すことで、舌と胃袋で堪能します。 

 

カンガルー肉はスーパーで普通に買える

パース動物園にて、コアラやカンガルーなどを目で堪能したあと、夕食の材料探しにスーパーにやってきました。

「今夜のメインは何にしようか……」なんて、お肉コーナーを物色していた時です。

チキン売り場の一角に、見つけてしまいました…。

DSCN5532

 

カンガルー肉です!しかも値引き品! しっかり KANGAROO DICED(角切りカンガルー)と書いてあります。

DSCN5533

 

他にもカンガルーソーセージや

DSCN5534

 

カンガルー肉のミンチなんかもありましたが

DSCN5535

私たちは値引きに惹かれて最初の角切りカンガルー肉を今夜のメインディッシュに決定!

300gで5ドル(約421円)くらいでした。それにしても、こんなに普通に、こんなに安くカンガルー肉が手に入るなんて驚きです。

 

カンガルー肉は日本でも食べられる!

オーストラリア先住民は、昔からカンガルー肉を重要な食料として、食べていたようです。

しかし、オーストラリア政府が食べることを禁止し、一般に開放されたのは1993年頃です(州による)。

解放に伴い、カンガルー肉は輸出にも回るようになりました。なんと日本にも! ルーミートと呼ばれ、販売されています。

カンガルー肉のルーミート
カンガルー肉のRoomeat(ルーミート)_おいしく燃やす。

健康食肉として、アスリートなどにも愛用されているとか……?  

 

カンガルーステーキを作ろう!

ホステルに戻り、さっそく調理開始! 今日のメインは『カンガルーのサイコロステーキにんにく風味』です。

パックを開けるとかなり血が出ていました。値引き品なので仕方ないですね。

DSCN5536

 

匂いは羊肉ほどは強くありませんが、牛肉よりは獣臭が少し強い感じでした。思ったよりは臭くありませんね。

とりあえず臭み抜きのために湯通しをした後、刻んだにんにくをもみ込んで下準備しておきます。

DSCN5538

 

あとはシンプルに油とにんにくと一緒に焼き、仕上げに赤ワインを少々。
DSCN5540

この時なんだか異様に灰汁が出ました。笑

 

いざ、実食!

さて、しっかりと火を通して焼きあがったものがこちらです。

DSCN5541

 

脂身の一切見当たらない赤み肉だったからか、なんかちょっと黒い気がしますが食べてみましょう。

DSCN5542

臭みは、やっぱり牛肉よりは少し強いですね。にんにくと一緒に食べるとちょうど良いです。

「ぎゅっぎゅっ」と噛み応え十分。味だけなら牛の赤身ステーキとそんなに変わ​りません。赤身好きの欧米人が好みそう。 

決して悪くはないですが、おいしくもなく……普通に牛肉の方が食べたいです。笑

 

皆さんもオーストラリアにお越しの際には、カンガルーを目と舌の両方で楽しまれてはいかがですか?

 


2018rank
The following two tabs change content below.
さくらいも

さくらいも

社会人になって早6年目、憧れを捨てきれずついに世界一周を決意したアイス大好き27歳。バックパッカーなんてしたことないけれど、勇気を出して夫とともに旅立ちます。1人じゃないからなんとかなるはず!知らなかったもの、知らなかった人生を勉強しに行ってきます。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20