断崖に散りばめられた宝石…!アマルフィ海岸の街ポジターノ

2016.04.13 10:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nene

イタリアの人気観光地のアマルフィ。その西端に位置する高級リゾート地ポジターノは「アマルフィ海岸の宝石」と呼ばれるほど美しい街でした。

 

ポジターノってどこ?

こんにちは!うちゃかです!今回はイタリア南部にある約40㎞のアマルフィ海岸線の中にある街の1つ「ポジターノ」をご紹介します。

 

イタリア共和国カンパニア州サレルノ県にある、人口約3900人の基礎自治体(コムーネ)。アマルフィ海岸の西端にあたる(Wikipediaより引用)。

アクセス
ナポリ空港からソレント行きのバスに乗車。ソレントでタクシーや相乗りワゴンに乗り換えて、ポジターノへ

 

断崖絶壁・恐怖のドライブ

こちらがそのアマルフィ海岸線。かなり絶壁です。恐ろしや。
ネタ用イタリア_9019

 

車でこの海岸線を移動することを現地の人に伝えるとみんな声を揃えて「酔い止め飲んだほうがいいよ」「車の中で携帯いじったらダメだよ」と注意してきました。実際にバスで移動してみると、カーブがなんと300以上!曲がる際にクラクションを鳴らさないと対向車がわからないというハラハラドキドキの急カーブ道が続くんです。怖かった。

そんな時はもうぼーっと青い空と右に広がるエメラルドグリーンの海を眺めながら現実逃避するしかありません。現実逃避し始めて少し経つと、真っ青な空と海と山が織りなすダイナミックな景観の中から突如、かわいい家がポツポツ出始めます。そうです、ここがアマルフィ海岸線の中で一番の高級リゾート地「ポジターノ」入り口。数多くの有名人の別荘やイタリア有数のレモン畑があるのもこの地域です。

 

展望台から見える「山に張り付いた家」

ポジターノ展望台からだと街の様子が全体的に見渡せてとてもオススメです!こちらの大きなマリア像が展望台の目印。
IMG_20151222_145041

 

マリア像の足元からはダイナミックな山々とポジターノの街、レモン畑、海の全てを見渡すことができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAz

 

最初の感想は「断崖絶壁に家が貼り付いてる!!」でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街中に入るとギリギリまで露店が並んでいます。色が濃くて美味しそうな果物や野菜ばかり!レモンが名産品なので、レモン石鹸やレモンを練り込んだパスタやオリーブオイルなど爽やかなお土産を買うこともできます。あとは革製のお洒落なサンダルショップも数多くありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポジターノの写真を撮るならトイカメラ

オススメなポジターノやアマルフィ海岸線の街並み撮影の楽しみ方はカメラの「トイ機能(まるで小さなジオラマのように写すことができる機能)」を使って撮影すること!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街並みがより可愛く見えてきますので、ぜひ現地に行ったら試してみてくださいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

ポジターノの極上の夜景

アマルフィ海岸線は夕刻から夜にかけて行くのもオススメです。太陽が沈む少し前から家々の電灯が灯りだし、極上の景色を眺めることができます。
nene

 

ポジターノは高級リゾート地なので、宿泊はせず観光のみで、もう少し先のアマルフィに宿泊する方がより伝統的な南イタリアを感じることができるのではないかなと個人的には思います。ぜひ、南イタリアの気候と地形を生かした街並みを楽しんでみてください。

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20