ウィーンになぜ!?「寅さん公園」に行ってみた

2016.02.24 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tr

日本から遠く離れたオーストリア・ウィーンに、「男はつらいよ」の「寅さん」にまつわる公園があるってホント……?!

 

海外に行ってまで、なぜ寅さんだったのか

こんにちは!しゃんいえーです。現在、中国に留学中の大学生です♪

今回は、オーストリアの首都ウィーンにある、「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎こと「寅さん」の名前が付けられた「寅さん公園(Tora-San-Park)」に行ってきた話をします。

 

 

ウィーンはオーストリアの首都であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。Wikipediaより引用

 

私にとって初めての海外渡航でもあったオーストリア。ただ有名な観光地を巡るのは、大勢の人々がつけた足跡を辿ってるだけで面白くないと思い、「あまり知られてはいないけど、興味深い場所は無いか?」と思いを巡らせた結果……「日本と縁のあるところへ行ってみよう!」という考えに至ったのでした。

そんな場所を調べている中、劇場版「男はつらいよ」で、ウィーンをロケ地としたストーリーがあるということが分かりました。

 

「男はつらいよ」シリーズで唯一登場した海外、オーストリア

それは、1989年に公開された、シリーズ41作目「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」。

電車に揺られていた寅次郎は、自殺しようとしていたサラリーマン坂口に出会う。 一命を取り留めた坂口を前にした寅次郎は、持ち前の義侠心で優しく諭す。そのせいで、坂口は寅次郎を心底慕ってしまう。 坂口の望みは音楽の都オーストリアはウィーンに行くということで、寅次郎に付いてきて欲しいという。 寅次郎はウィーンを湯布院と聞き違え、二つ返事で了解してしまう。Wikipediaより引用

 

「昭和」「下町」の代名詞ともいえる作品「男はつらいよ」の寅さんがウィーンに行っていたなんて、意外すぎる……!寅さんの勘違いも、寅さんらしくて頷けます(笑)
ウィーンで撮影されたことを記念して、「寅さん公園(Tora-San-Park)」が設立されたとのことでした。いざ、寅さん公園へ行ってみましょう!

 

寅さん公園(Tora-San-Park)へ

寅さん公園へはウィーン地下鉄U6号線のFloridsdorf駅から徒歩10分程でした。

住所:Brobmannplatz 1210 Wien

 

日本らしいものは見当たらないが……

駅前にはメリーゴーランドなどがあり小さな遊園地のよう。ちょっとしたイベントも行われていました。
o0800045013571431731

 

寅さん公園を目指して進んで行くと、閑静な住宅街へ……。ヨーロッパでおなじみ、ストリートアートも。ここまで全然日本っぽいところが見当たらないのですが、果たして本当に、ここで寅さんに会えるのか……?!
o0800045013571431660

 

すると……お!これは、日本庭園……!?
o0800045013571431595

 

と、
o0800045013571431521

 

寅さんだ!寅さん公園、着きました!!

o0800045013571431521-600x337 (1)

 

これが、寅さん公園

公園には日本語の説明書きがありました。
o0540096013571431357

 

東京都葛飾区とウィーン市フロリズドルフの友好都市提携締結をふまえ、ウィーンでの映画撮影から20周年を記念して設立された。

 

訪れる人も少なく、ひっそりとした雰囲気。 西欧の風景の中にこつぜんと現れた、日本様式の庭、日本語、日本人の顔。周りの風景とはまったく違う要素のものなのに、ここにいると、妙に落ち着いてしまいます。
o0800045013571431416

 

日本から遠く離れた地で、多くの日本人に愛されている寅さんに会えるなんて……!長い時間飛行機に乗って、ここまでやってきたはずなのに、まるですぐそばに日本があるような、世界がぎゅっと縮められたような、そんな不思議な感覚を味わえました。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
しゃんいえー
1995年生まれ。現在、中国に留学中。ヨーロッパエコ学習&一人旅、オフィシャルな韓国研修…。いつもいつの間にか、新しい地に降り立っています。 ブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20