メキシコのはずれで見つけた古民家カフェの話

2015.08.29 11:35 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PC290064

ここは…下北ですか?

 

日本人経営の古民家カフェ

古民家カフェにPCを持ち込んで何時間も居座ってごめんなさい。デスクです。

古民家カフェって居心地がいいですよね。カフェなのに家。だから温もりがあって…落ち着きます。
最近、続々と古民家カフェができていますが、今回はメキシコのはずれで日本人がやっていた古民家カフェのお話です。
はじめて行った時、「ここは下北か?」と思うくらいの衝撃でした。

 

まず、隠れ家感がスゴい

場所はサン・クリストバル・デ・ラス・カサス(以下サンクリ)。グアテマラ国境に近い、メキシコのはずれに位置します。

 

街はメキシコの地方都市といった感じで落ち着いた雰囲気。これといった見どころはなく、デスクもグアテマラへの経由地として滞在しました。
PC290038

 

そんなサンクリに「日本人がやっているカフェ」があると聞いて、なんとなく行ってみました。

 

こちらが歩き回ってやっと見つけた「道草屋」。街のはずれにある上にこの隠れ家感……こりゃ分かりませんよ……。
PC290051

 

可愛い看板。入り口をくぐると……
PC290047

 

センスがひっそり佇む店内

ここは…下北ですか?
PC290064

 

ひっそりした空間に、オシャレな雑貨たちが並んでおります。
PC290063

 

服も売っていました。こだわりの一点ものであることが一目で分かります。
PC290077

 

日本なら1000円クオリティーのランチ

庭から見ると、完全な古民家であることが分かります。テラスでランチを取ることに。
PC290102

 

まさかの庭に馬がいました。
PC290087

 

こちらがメニュー。右はスペイン語。本日のランチ40ペソ(=約200円/2012年当時)を頼みます。マクロビメニューを提供しているようです。ここまででかなり期待値は上がっていたのですが……
PC290055

 

まさかここまでオシャレなのが出てくるとは……。このクオリティー、下北で食べたら1000円はしますよ。
PC290089

 

こちらはメインの豆腐ハンバーグ。お味のほうも味噌の香ばしい香りがして、幸せな気分になりました。
PC290090

 

嗚呼、世界は広い

こちらのお店、日本人の夫婦がやっているとのこと。僕が訪れた時は旅行中の夫婦にかわり、近くの日本人宿に泊まっている彼ら(写真)が店番をしてました。聞けば、お店もメニューもみんな旅人の手作りだそうです。いやはや、旅の途中にここまでのものを作り上げてしまうとは……。
PC290110

まさか、メキシコのはずれでこんなクオリティーのカフェに出会えるとは思ってもみませんでした。お店は現在は閉店して和歌山に移転したようですが(道草屋)、

 

世界は広いなぁと……デザートのきなこケーキを食べながら思った記憶があります。もちもちぷるるん。
PC290099

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20