世界遺産エディンバラの絶景スポット3選

2014.10.15 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

image (20)
スコットランドといえば独立運動(2014年)が記憶に新しいですが、美しい町並みが世界遺産に登録されたエディンバラの街をレポートします。

 

こんにちは。イギリスのスコットランドに留学中のmikinaです。

現在は首都・エディンバラに住んでいます。

 

街並みが世界遺産に登録されるほど、古くて美しい建造物が立ち並ぶエディンバラ。歩いているだけで、まるで絵本の中にいるような気分を味わえる街ですが……
image (34)

 

今回はそんな美しい街エディンバラで、もっと美しい景色が見れる場所を3つに絞ってみました!

 

1.アーサーズ・シート
image (13)

 

アーサーズ・シートとは、ウェーバリー駅から徒歩40分ほどで到着できる大きな丘のことです。名前には諸説あるようですが、「アーサー王」にちなんで「アーサー王の王座」となった、というのが最も有名です。頂上までは30~40分で登れ、標高251メートルの丘からは、エディンバラの街並みを一望できます。
image (29)

 

石の階段は頂上に近づくにつれて大きさがバラバラになり、かなりハードです。女性の方はハイヒールなどは避け、動きやすい服装で来ることをお勧めします。また、普段運動をしない方は次の日、筋肉痛になる覚悟で登った方が良いかもしれません(笑)
CIMG0568

 

また、夜に登りたい方は、風がかなり強いので防寒はしっかりしましょう!

 

夕日が登山で疲れた心を癒してくれます…。
image (14)

 

こちらが夜に登った時の頂上からの眺めです。100万ドルの夜景ならぬ100万ポンドの夜景が見れました!(笑)
image (15)

 

私のおすすめは夜景ですが、曇りの日の昼間に登るのも、かっこいい写真が撮れて良いですよ!
image (28)

 

2.カールトン・ヒル

image (16)

 

手軽に夕日が見たい!夜景が見たい!という方には、ここがおすすめです。

目抜き通りであるプリンセスストリートからすぐに行けて、アーサーズ・シートより簡単に登ることができます。モニュメントが多くあることから、『北のアテネ』と呼ばれているそうです。

 

こちらはエディンバラの象徴の一つであるダグラス・スチュアート記念碑。CIMG0599

 

ここでももちろん、エディンバラの街並みを一望できます。image (19)

 

パルテノン神殿のようなナショナルモニュメントは、意外と高いので登るのが大変です(笑)
CIMG0598

 

この石に乗って登るのがポイントです。
image (18)

 

夕日が沈んでいく様子は、ため息が出るほど美しいです。image (20)

 

憧れの、夕日をつまむ写真も撮ることができました!(笑)image (21)

 

塔の上のラプンツェルのような、ネルソン・モニュメントには、£4(681円)で入ることができます。
CIMG0597

 

photo 1

 

螺旋階段を上っていくと…
CIMG0585

 

あれ、まだかな…
CIMG0589

 

親切な表示もあります(笑)
CIMG0588

 

360度、美しいエディンバラの風景を見下ろせます!photo 2

 

photo 3

 

もちろんアーサーズ・シートも見ることができます!photo 4

 

帰りには近くで、イギリスらしくハイティーを頂くのも良いですよ。(APEX HOTELにて。)
image (31)

 

3.ポルトベロ

やっぱり美しい景色と言えば、海は欠かせませんよね。プリンセス・ストリートからバスに乗れば、10分程度で行くことができます。

 

昼のポルトベロはこちら。
CIMG0565

 

また、夜のポルトベロはこちら。ムード満点です。image (23)

 

ポルトベロの砂浜には、平均台のような木の道があります!image (26)

 

こちらは満潮になると、こんなに近くまで潮が来るんです!橋のように渡ってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも落ちないように気を付けてくださいね(笑)

風にあおられながら渡るのは、ちょっと怖かったです…(笑)image (33)

 

その先にも、更に海の一部になれそうな道があります。こちらは干潮の時でもチャレンジできます!
image (25)

 

どれも1人でゆっくりした時間を過ごすも良し、カップルで食べ物を持ち寄って景色を楽しむも良しの、絶好のロケーションでした!

 

文・写真:mikina

 

backpacker-creditcard-bn


脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20