カンボジア(シェムリアップ)では「焼き肉」と「鍋」が同時に楽しめる!

2014.09.16 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6619
海外を旅をしていると、各地で様々な食文化に出会いますが、カンボジアで「焼き肉」と「鍋」が同時進行で楽しめるという、「神」のようなコンセプトのBBQを発見しました!

 

カンボジアンBBQストリートですって!?

こんにちは。世界一周アラサー女子のYUNAです。私が5$でカンボジアンBBQを堪能したのは、アンコールワットがあることで世界的に有名なシェムリアップの街です。

 

シェムリアップの街の、観光客向けの宿や市場、ナイトマーケットがある場所からはほんの少し離れた場所に、「カンボジアンBBQストリート」があると宿の人に教えてもらい、せっかく近くにそんな道があるのなら……と食べに行ってきました。

 

それがこのストリート「Wat BO ロード」です。この地図では、向かってもう少し上の方がBBQストリートになっていました。

 

焼き肉と鍋が一緒に食べられる?

とりあえず、お客さんがたくさん入っているお店に行ってみると、食べ放題4.5$(約482円)の表示が!吸い寄せられるように、入店しました。しかも、時間無制限だそうです。
IMG_6623

 

よく見ると、観光客は少なく、土曜日の夜もあってカンボジア人の家族連れが多い印象です。
IMG_6615

 

最初に、何人で食べるかを伝えるだけで、机にこの一見ジンギスカン風の鉄板が運ばれてきます。お肉をのせると、こういう感じです。
IMG_6613

 

次に、男性が液体を運んで来ます。そして、少し溝のようになったお鍋の溝に注いでくれます。これが、薄めの出汁の様な感じでした。
IMG_6617

 

どうやら、鉄板の上で肉や野菜を焼いて、更には淵の溝で他の野菜や魚介を炊いて食べるようです。
IMG_6619

 

選べる種類は豊富

食べ放題と言えども、クオリティが低ければ文句を言いたくなるお年頃……アラサー女子です。しかし、肉だけでも、この様にズラッと並びます。牛肉、豚肉、鶏肉……その他何肉か判別不能だった、柔らかくて美味しい肉等。
IMG_1735

 

野菜も美味しそうな白菜や小松菜等が揃っています。
IMG_1737

 

ちなみに、自分で欲しい分だけをカットして席に運ぶシステムでした。
IMG_1738

 

春巻や、中華風な炒め物もありました。IMG_1739

 

これは、食べてみましたが、何か分からない揚げ物でした。
IMG_6632

 

つけダレの種類も豊富でした。辛い系が多い印象でしたが、ゴマダレ風もあり、味を変える事が出来るので飽きません。
IMG_6622

 

塩や砂糖、薬味も豊富です。味のバリエーションが広がります。
IMG_6621

 

出汁の決め手

色んな物を焼いたり炊いたりしていると、徐々に良い出汁が鍋の溝に溜まっていきます。やはり、出汁の決め手はシーフードや練り物でしょう。こちらも種類が豊富です。
IMG_6636

 

エビやイカは人気で、追加されてもすぐに無くなってしまいます。ただ……
IMG_1736

 

市場でこんな立派なエビを見ていた為、エビ好きの私としては少し残念な気持ちもありました。
IMG_6158

 

そして、カンボジア周辺の国ではメジャーなこちらの貝。アサリとシジミの間程の大きさでしょうか。食べる部分は少ないのですが、開けやすく、意外と甘めの味で食べやすかったのが印象的でした。
IMG_6626

 

店員のお姉さんは「一度調理しているから、そのままでも食べられる」と言いますが、さすがに怖くて、鍋で温めてから食べます。
IMG_6618

 

シメは?

シメには東南アジアらしく、インスタントヌードルか春雨を選ぶ事が出来ます。
IMG_6625

 

鍋は浅めなので、麺がほとんど浸かりません。IMG_6631

 

何度もひっくり返します。しかし、様々な具の出汁がきいており、最高のシメとなりました。
IMG_6630

 

女子が気になる……

シメのシメには、デザートもあります。タピオカや甘納豆等を選び、ソースをかける中華風なデザートや、
IMG_1740

 

パイナップルやグァバ等のカットフルーツもあります。
IMG_1741

 

あと、飲み物は別料金です。大瓶ビールで1.5$程しました。生ビール大ジョッキを0.5$で飲めるお店が多いシェムリアップで考えると、少し高めの値段設定かもしれませんね。
IMG_6629

 

それでも、大満足のカンボジアンBBQでした。カンボジアを訪れた際には、こちらのストリートへ行って、お気に入りのお店を探してみてはいかがですか??

 

文・写真:YUNA

 


2018rank
The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20