[アピ]ボリビアの赤いおしるこを飲んでみた

2014.03.03 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2130667
以前、まるでタイムスリップしたかのよう!ウユニのおばちゃん朝カフェという記事を書きましたが、そこでボリビア人が毎朝飲んでいるのが「アピ」。ボリビアの「赤いおしるこ」とでも言うような不思議な飲み物でした。

 

ウユニのメルカド(市場)の朝カフェにて、ボリビア人が毎朝飲んでいる赤い飲み物……アレは一体何なんだ?ということで注文してみました。
P2061575

 

ボリビアにおいてアピはTE(お茶)、 CAFE(コーヒー)と同列の扱いです。
P2130625

 

注文すると、おばちゃんが鍋から注いでくれますって……とろみがあるんですね。
P2130649

 

アピはパンとセットで60円くらいです。
P2130667

 

このつぶつぶは何なんでしょうか。色も含めてちょっと邪悪な印象です。
P2130665

 

勇気を出していただきます。
P2130690

 

これは……今まで味わったことのない感じです。口当たりはおしるこよりもっとサラサラしていて、どちらかと言うと葛湯(くずゆ)に近い感じ。何にせよトロトロしています。まず、ほのかなレモンのような酸味があって、恐らく砂糖由来であろうのっぺりとした甘さが残ります。どちらにせよすごく大人しい味なんですが、何故か飲ませるから不思議です。このくらいアンニュイなほうが、朝にはいいかもしれません。

 

調べてみると、アピは紫とうもろこしの粉から作られているんだそうな。ちなみに日本でも買えるみたいです。ボリビアに行った際はおばちゃんの大きな背中を眺めながら、アピで良い一日のスタートを!
P2130682

 

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20