ウユニ塩湖のおばちゃん朝カフェ

2014.02.11 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2061554
朝は1杯のコーヒーからはじめたいところですが、ウユニの街に、店主が全員おばちゃんの朝カフェストリートがあります。デスクがウユニに来てから通い詰めている、まるでタイムスリップしたかのような不思議な場所です。

 

場所は、ウユニのメルカド(市場:Avaroa通りに面しているほう)の2階にあります。中に入ると……
P2020439

 

ずらっと10軒くらいの朝カフェが軒を連ねています。
P2020435

 

ひとつひとつのブースにおばちゃんがおり、独立した店舗になっています。お店のつくりはほぼ同じですが、
P2061556

 

ポスターをぺたぺたはったり、おばちゃんの個性が出ていたりします。このお店は比較的オシャレ。
P2061586

 

今日はこのおばちゃんの店にしましょう。
P1301977

 

ボリビアでは珍しくここでは、呼び込みがあるのですが、一番控えめで哀愁が漂っていたお婆ちゃん。
P1301989

 

カウンターに材料や皿が並べてあり、その向こうが小さなキッチンになっています。
P1301993

 

カウンターにはこのような棚があるのですが、これがまたいい味出してる。
P2061574

 

お婆ちゃんがしわしわの手でコーヒーを入れてくれます。
P1301984

 

カフェコンレーチェ(カフェオレ:約70円)
P1301974

 

簡単なご飯も作ってくれます。
P2061559

  

ざくざく
P1301980

 

トマトと卵が入ったハムサンドです。素朴な味ですが、朝にはちょうどいい。
P2061564

 

コーヒーはインスタントですが、このノスタルジックな雰囲気中で飲むと格別なのです。
P2061575

 

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20