どうも、デスクです。先日紹介した旅∞(たびはち)フェス、行ってきましたよ。こういった旅のイベントに行くのは初めてですし、元々、部屋にこもってシコシコ記事を作っているような人間なので、
こんな華やかな、ましてや「infinity」とサブタイトルにあるようなイベントを楽しめるのかどうか不安だったのですが(何ならこっちは「有限」でしかないですからね!)……とにかく行ってきました。
まず、会場からして天下の恵比寿ですからね。しかも、ガーデンプレイス。僕なんか恵比寿ガーデンプレイスってとてつもなく大きなビール工場だと思ってましたからね。そんなお洒落な「商業施設」ガーデンプレイスにある恵比寿ガーデンホールに到着。
パンフレットはウユニ塩湖。主催者の方は相当なやり手と見ました。
どどーん!関係者によると、900人くらい入った(※2013年11月11日20時追記 1200人動員したそうです。お詫びして訂正します)模様。
こんなに多くの旅人が集まるイベントは聞いたことがありません。思わず「旅人ですかー!?」と叫んでみたものの、
もちろん返答はなく、皆さん会話に夢中のようです。旅談義に花を咲かせているのでしょうか。僕も混ざりたい……。
気を取り直してライブステージへ。ここで、トークライブやらミュージックライブが開かれるようです。
めまぐるしく押し寄せるステージの数々……
まずは、「進め!電波少年のアメリカ大陸縦断の旅」でおなじみドロンズ石本さんが登場!旅で使ったバックパックを横目に当時の裏話などを披露。
別会場では旅に役立つワークショップなんかも開かれ……(写真は太田英基さんの「旅×ソーシャルメディア 〜海外で逢いたい人に出逢う方法〜」)
58万いいね!を誇るfbページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の絶景ランキングなんて、30位から発表してましたからね!そして、発表のたびに「ひょえ〜」とか場内ざわめいてましたから。
「世界一周旅人ビフォーアフター」と題した座談会では、起業家や、カフェオーナー、作家など華麗なる転身をはかった旅人たちが登壇。眩し過ぎてデスクは壇上を直視できませんでしたっ!
そして、旅恋愛番組「あいのり」の元メンバーも集結。「やらせはあったのか?」など、過激なトークが展開されました。いわく、あいのりに「やらせ」はなく「誰かを呼び出すときにスタッフに報告したり、チケットを渡すときに場所を指定されたり……」とあくまで「演出」だったとのことです!
登山家・栗城史多さんによる「一歩を踏み出す勇気」と題したトークライブは、圧巻。一歩どころか三歩くらい踏み出せそうな気分になりました。現在、両手に重度の凍傷を負っている栗城さんは「直して来年またチャレンジする」そうです。
なんというか、世界一周から帰国し日本社会に染まってしまった僕でも「やっぱ旅が好きなんだ」と思い出せてくれるようなイベントでした。
音楽、食べ物、アーティストなどジャンルは違えどどこかで「旅」というキーワードでつながっていて、だから楽しめる。旅人にとってたしかに「infinity」なイベントだったと思います。
文・写真:デスク
取材協力:旅∞プロジェクト
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING