ペンギンさん……。その愛くるしい姿はいつも、疲れた僕らを癒してくれます。パタゴニアで会った野生のペンギンさんは逃げも隠れもせず、僕と一緒に遊んでくれました。
タンデム(2人乗り)自転車世界一周のsawaです。こう見えて、僕はペンギンさんが大好きです。南米大陸の先っぽにあるパタゴニアを走行中、フエゴ島という島にキングペンギンさんがいると聞いて、会いに行ってきました。もちろん自転車で。
フエゴ島はチリとアルゼンチンの両国によって分割統治されている大きな島です。世界最南端の都市アルゼンチン領のウシュアイアがあることでも有名です。
より大きな地図で フエゴ島 を表示
夏でも寒く、強風荒れ狂う「風の大地」パタゴニア。まずは、チリのプンタアレナスという街からフェリーでフエゴ島に渡ります。
上陸したはいいものの寂しい僻地感が漂っています(まぁパタゴニアはどこもこんな感じなのですが)。ペンギンさんがいると噂されている場所まで交通機関はありませんので、自前の手段がないと進むことはできません。
街を出ると、道は悪路になります。どこまでも続く荒涼とした大地。
荒野にたたずむバス停。周辺に家もないのに誰が利用するのか謎です。
景色に変化がないので、進んでいるのかどうかわからなくなる瞬間があります。車は全く走っていませんし、人が住んでいる気配もありません。
事前情報では、ある海岸線にペンギンさんのお家(コロニー)があるとの事でした。しかし、詳しい場所はわかっていません。
荒れ狂う強風の中、ペンギンさんを求めて海岸をさ迷います。ペンギンさん、どこですかー?
陽が沈んできました。小一時間探しましたが見当たりません。ガセネタだったのかと諦めようとしたその時……
キングペンギンさんは2番目に大きな種類のペンギンで、体長は85-95cmほどで体重は10-16kg。wikipediaより引用
ここまで来たかいがありました。さて、陽も傾いてますし、早く撤収しようと思います。
ペンギンさんがウジャウジャ居るじゃないですか!どうやらここがお家だったようです。
30匹はいるでしょうか?みんなで集まってよちよち歩いています。一つ一つの動きが可愛い♡
多少近づいても全く逃げようとしません。ペンギンさんをこれほど近くで見た事はありません。
動くペンギンさんを動画でどうぞ
時間を忘れて夢中になってしまいました……わざわざ、強風荒れ狂う中自転車で来たかいがあるってもんです。荒野で出会った野生のペンギンさんは、お持ち帰りしたくなるくらい可愛かったです。
文・写真:hirokazu sawa
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING