お持ち帰りしたいくらい可愛いペンギンさん@パタゴニア

2013.10.30 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7009_blog

ペンギンさん……。その愛くるしい姿はいつも、疲れた僕らを癒してくれます。パタゴニアで会った野生のペンギンさんは逃げも隠れもせず、僕と一緒に遊んでくれました。

 

タンデム(2人乗り)自転車世界一周のsawaです。こう見えて、僕はペンギンさんが大好きです。南米大陸の先っぽにあるパタゴニアを走行中、フエゴ島​という島にキングペンギンさんがいると聞いて、会いに行ってきました。もちろん自転車で。
SONY DSC

 

自転車を船に乗っけてフエゴ島へ

フエゴ島はチリとアルゼンチンの両国によって分割統治されている大きな島です。世界最南端の都市アルゼンチン領のウシュアイアがあることでも有名です。

より大きな地図で フエゴ島 を表示  

 

夏でも寒く、強風荒れ狂う「風の大地」パタゴニア。まずは、チリのプンタアレナスという街からフェリーでフエゴ島に渡ります。
IMG_6814

 

車も積むことができる大型フェリーです。
IMG_6821

 

我々のタンデム自転車も車と一緒に乗船します。
IMG_6823

 

荒れ狂う海峡を進むこと約2時間……
IMG_6850

 

フエゴ島が見えてきました。まもなく着岸です!
IMG_6862

 

寂寥感ただよう最果ての島

上陸したはいいものの寂しい僻地感が漂っています(まぁパタゴニアはどこもこんな感じなのですが)。ペンギンさんがいると噂されている場所まで交通機関はありませんので、自前の手段がないと進むことはできません。
IMG_6866

 

街を出ると、道は悪路になります。どこまでも続く荒涼とした大地。
IMG_6890

 

冷え冷えとした印象のフエゴ島の海。
IMG_6900

 

荒野にたたずむバス停。周辺に家もないのに誰が利用するのか謎です。
IMG_6902

 

景色に変化がないので、進んでいるのかどうかわからなくなる瞬間があります。車は全く走っていませんし、人が住んでいる気配もありません。
DSCF2874copy

 

事前情報では、ある海岸線にペンギンさんのお家(コロニー)があるとの事でした。しかし、詳しい場所はわかっていません。
IMG_6976

 

荒れ狂う強風の中、ペンギンさんを求めて海岸をさ迷います。ペンギンさん、どこですかーIMG_6974

 

ペンギンさん発見!

陽が沈んできました。小一時間探しましたが見当たりません。ガセネタだったのかと諦めようとしたその時……
IMG_6925

 

海岸沿いに何かが動いたような……
IMG_6927

 

いたっ!
IMG_6928

ペンギンさんです!しかも4匹!
IMG_6931

 

りりしいその姿はキングペンギンさん。やっと会えました。
IMG_6936

 

キングペンギンさんは2番目に大きな種類のペンギンで、体長は85-95cmほどで体重は10-16kg。wikipediaより引用

 

ここまで来たかいがありました。さて、陽も傾いてますし、早く撤収しようと思います。
IMG_6939

 

草原をショートカットして帰ろうとすると……
IMG_6944

 

あれれ!?
IMG_6945

 

ペンギンさんがウジャウジャ居るじゃないですか!どうやらここがお家だったようです。
IMG_6948

 

30匹はいるでしょうか?みんなで集まってよちよち歩いています。一つ一つの動きが可愛い♡
DSCF2866

 

多少近づいても全く逃げようとしません。ペンギンさんをこれほど近くで見た事はありません。
DSCF2849

 

正真正銘、野生のペンギンさんです。
IMG_6966

 

IMG_6978

 

IMG_6981

 


IMG_6986_blog

 

IMG_6995

 

DSCF2871_blog

 

動くペンギンさんを動画でどうぞ

 

IMG_6964

 

IMG_7009_blog

 

IMG_6992

 

IMG_6955_blog

 

IMG_6965_blog  

 

時間を忘れて夢中になってしまいました……わざわざ、強風荒れ狂う中自転車で来たかいがあるってもんです。荒野で出会った野生のペンギンさんは、お持ち帰りしたくなるくらい可愛かったです。

 

文・写真:hirokazu sawa

 


2018rank
The following two tabs change content below.
hirokazu sawa
運動オンチな嫁さんを騙しふたり乗り自転車「タンデム」で世界一周旅行へ。点と点ではなく、線で繋ぐ人力によるのんびりふたり旅。バックパッカーとも一味違う目線から世界をお届けします。 ブログ:へたれタンデムチャリダー○○行く

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20