NYの大戸屋はもはや我々の知ってる「大戸屋」ではない

2015.07.28 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

98大戸屋

「大戸屋」といえば、おいしい定食がリーズナブルに食べられる庶民の味方ですが、ニューヨークの大戸屋に行ってみたら…驚きの連続でした!

 

ニューヨークに滞在中のNaokoです。先日、日本の定食屋さん「大戸屋」がここニューヨークにもあると聞いて行ってきました。

 

デートに使えるくらいお洒落

行ってきたのはタイムズスクエアの大戸屋。現在、大戸屋ブランドのお店はアメリカに3店舗あるようです。

1大戸屋

 

ちなみに日本の大戸屋(赤坂通り店)はこんな感じ。

Ootoya Akasakadoori Shop.jpg
"Ootoya Akasakadoori Shop" by ITA-ATU – 自分で撮影. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

実は日本でも大戸屋に行ったことがない私。でも「安くて美味しい定食屋さん」と聞いていたので、そんなノリで店内に入ってみると…

大戸屋ご飯4

 

あれ???大戸屋って定食屋さんだよね?
物凄くお洒落……。こんなディスプレイもあって……

3大戸屋ご飯

思わず自分の服装を見直してしまいました(笑)。だって、もはやニューヨークの大戸屋は、いや「大戸屋さま」は、定食屋ではなく高級和食レストランといった貫禄なんですもの!!!

店内にはカウンター席とテーブル席があり、黒シャツを着たスタッフが席まで案内してくれました。おしぼりも「どうぞ」といった感じで手渡し。

周りのお客さんはタイムズ・スクエアって場所のせいもあるのかスーツを来たビジネスマンやOLさんが多かったですね。私たちの隣の席はお上品さ漂うカップル。はぁ、なるほど。デートにも使えるくらいお洒落ですもんね。

 

大満足の美味しさとボリューム

肝心のメニューはランチセットからディナーメニュー(前菜・お造り・鍋物・焼き物などなど)、デザートと豊富。お酒もビールから日本酒、焼酎、ワインとこれまた十分なラインナップとなっていました。

私のお友達は味噌煮込みカツ定食。

大戸屋ご飯2

 

私は豚肉の塩糀焼き。

豚肉の塩糀焼き

これが本当に美味しくて感動しました!!海外には面白おかしい日本食屋さんが多いですが、ここ大戸屋さんは本物。付け合せでマッシュポテトってところは少し笑えましたが、味は満足だったのでOK!!(笑)

 

満足だったのは味だけではありません。見てください、このボリューム!!これを見ると「大戸屋さんは定食屋さんだったね」って思い出します。
ご飯にお味噌汁にお漬物、梅肉ソースがかかった茶碗蒸…。ちなみにご飯は白米か玄米を選ぶことが出来ました。そして、盛り付けも器もお洒落。

1大戸屋ご飯

 

驚きのお値段…でも納得!

お腹もいっぱい、胸もいっぱいになった私たちはお会計を済ませることに。お会計はね、レジまで行かないんです。テーブルチェックです(笑)。
そして…お値段、2人で約40ドル!!
うっひゃー!!!!!!20%のチップもちろん添えたので…ね、皆さんビックリのお値段でしょう?

でもサービスもいいし、あの美味しさにボリューム・店内の雰囲気にタイムズ・スクエアという立地も考えると納得のお値段でした。

びっくりだらけでしたがとにかく満足の一言!!
良いランチタイムでした、ごちそうさま。
次はディナーに潜入ですね!!ってお財布は十分温めておかなくっちゃ(笑)


2018rank
The following two tabs change content below.
学び人Naoko
日本海生まれ、日本海育ちのカントリーガール。 人生の旅の中で見つけた自分の未来・夢をカタチにするためにただ今”学びの旅”に出ています。アイデア・経験を求めて世界中の色んなところに出没しますのでどうぞ宜しく!! fbページ:On the Earth

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20