世界新聞、ひっそりリニューアルしました。

2015.04.28 12:15 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2015-04-28 10.12.31

 

みなさま、お待たせしました。

 

こんにちは、デスクです。遅くなりましたが、ひっそりリニューアルしました。まだまだ調整中で、ベータ版と言ったところですが、ざっとどの辺りがどう変わったのか?その辺りをプレゼンさせていただきます。

 

1 ロゴが変わった!

Logo_001

はい、思い切って変えちゃいました。以前より親しみのあるデザインにしました。とはいえ、世界新聞の「旅人が世界の見方を変える」というコンセプトのもと、書体は多少崩してアウトロー感を出したつもりです。

 

プリント

また、これを機にあらためて「脳内トラベルメディア」というコンセプトでやっていきたいと思っています。今後はこの気球が世界新聞のアイコンになりますのでお見知り置きを!

 

2 スマホから見やすくなった!

スクリーンショット 2015-04-28 10.44.44

 

だいぶ使いやすくなったと思います。レスポンシブデザインってやつです。多分。

 

レスポンシブデザイン
Webデザインの手法の一つで、様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応すること。IT用語辞典より引用

 

要は、スマホでもPCでもタブレットでもオールオッケーということです。

 

スマホで見た時、赤いところを押すと、

スクリーンショット 2015-04-28 10.45.13

 

でろんとメニューが展開します。なかなかセクシーな挙動なので一度お試しを。

スクリーンショット 2015-04-28 9.51.15

 

3 国などのキーワードから記事が探せる!

これは、以前から要望のあった機能です。エリアにカーソルを合わせると(PCで見た場合)、でろんと地域名が展開します。地域をクリックすると、

スクリーンショット 2015-04-27 9.45.48

 

地域の記事一覧に飛び、さらにキーワードから記事が探せます。キーワードに関しては、手動でシコシコ設定中です。長い目で見守ってください。

スクリーンショット 2015-04-28 9.25.10

 

4 旅人のストーリーを強化!

ストーリーというカテゴリを作りました。スポットなどのネタありきではなく、旅人が考えて、動いて、産み出したような記事を分類しています。

スクリーンショット 2015-04-28 9.26.07

 

また、ライターさんのプロフィールを記事末に設置することにしました。

スクリーンショット 2015-04-28 9.30.46

 

リニューアルしてくれた人たち

今回のリニューアルに関わっていただいた中でも特にお世話になった2人をご紹介させてください。

 

ロゴマーク作成のBiz-Up!
logo5

Biz-Up!は「ロゴマーク作成数日本一!(Biz-Up!HPより)」のロゴマーク専門のデザイン会社です。Biz-Up!に頼めば、担当の人がぐいぐいディレクションしてくれ、いつの間にかかっこいいロゴが出来ているので大丈夫です。

 

代表の津久井さんです。Biz-Up!のHPはこちら

ks_staff_1_2

 

WEBクリエイター・masuyama tomohiro
11188187_637325233064649_2550413705229096236_n

今回、サイトデザインを手がけてくれました。世界85カ国を旅した生粋の旅人です。お仕事のご依頼はこちら

 

お願い

最後に、たくさんの人のおかげでリニューアルすることができました。これをきっかけに、より面白いメディアを目指して頑張ってしていきたいと思っています。リニューアルした世界新聞をぜひ、SNSでご紹介していただければ嬉しいです。

 

世界新聞では旅するライターを絶賛募集中です。応募はこちらから

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20