1年間ニュースサイトを運営してわかった1つのこと

2013.12.31 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1070885
デスクです。さて、年内最後の記事です。大晦日のどさくさに紛れて青臭いことを書いてしまいました。

 

世界新聞の2013年を振り返ってみるとざっとこんな感じです。

4月17日……オープン GIGAZINEへ連載開始 
5月……閉鎖
7月……再開(ドメイン変更)
11月……Antennaに配信開始
12月……1日2回更新へ

 

7月からのアクセスの推移はこんな感じ。11月くらいから関連記事を入れたり、Antennaに配信が決まったり、検索からの流入が増えたことで多少ベースアップはできたのかなと……。

スクリーンショット 2013-12-31 15.17.26

 

2013年記事アクセスランキングはこちら

 

自分が世界で一番好きなことをするんだ

12月は記事作成マシーンと化していたので振り返るも何も今は、「おいしい年越し蕎麦」が食べたいというその一心なのですが、1年間運営してわかったことがあります。

それはやっぱり、好きなことはやめられないということです。

どんなにアクセスが伸びなくても、反応がなくても、ネタがなくても、迷っても、疑っても、記事ができ上がってそれを出すときはやっぱりワクワクします。記事がヒットした時が僕という人間が一番興奮する時です。ライターから記事が上がってきて、それを開く時のドキドキ感はずっと変わりません。僕は最初の読者になるためにこのサイトをやっているのかもしれません。

F1ドライバーの佐藤琢磨が何かのインタビューで言ってました。

(レース前、色々恐怖や葛藤はあるけど)そんな時は「自分はこれから『自分が世界で一番好きなことをするんだ』って言い聞かせています」

青臭くても、キレイごとでもなんでもいいです。来年も自分は「好きなことをしている」「好きなことをやらせてもらっている」ということを忘れずにやっていきたいと思います。

色々考えていることはあるんですがとにかく、来年はもっと楽しいサイトにしたいですね。イメージで言うと以下のような感じです。

 

2013年
P1070912

 

2014年
P1070885

 

この微妙なニュアンスがわかる人が果たしているのでしょうか。読者のみなさん、駆け出しのサイトにお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。年始は1/4から更新しようと思っています。それではよいお年を!

 

文:デスク

 

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20